EyeCatch

『ネタバレなし』神ラブコメ?カッコウの許嫁はどんな話?

ラブコメとして注目度が高い『カッコウの許嫁』ですが、初めて見たときはカッコウってどういう意味?って思ってしまいますが、一体どんな話なのか?についてネタバレなしで、わかりやすく紹介していきます。

深堀りする前に、全体的に大まかな内容を知ってもらいたいので、

最初にあらすじを紹介したいと思います。

あらすじ

赤ちゃんの頃に取り違えられ、

ついに本当の両親と面会することになった高校生・海野 凪。

その日、名門お嬢様学校の女子高生・天野エリカに偶然出会い、

許嫁との結婚を阻止したい彼女の頼みで

半ば強引に彼氏役を演じることになってしまう。

…… だが、この2人こそが取り違えられた子どもであり、許嫁だった!

2人の子どもが愛しい親たちによって

凪とエリカは両家公認の許嫁関係となり、同居生活を送ることに。

クラスメイトの瀬川ひろに恋する凪と

父親に反発するエリカが取り決めたのは、

「お互い一切関与しないこと」。

ちぐはぐで、どたばたな人生交錯ラブコメディがスタート!

カッコウの許嫁公式サイトより

あらすじだけでも、赤ちゃんの取り違え・許嫁・両家公認・同居生活が気になります。

・赤ちゃんの取り違え

恐らくここがアニメのタイトルで言う『カッコウ』の部分に当たります。

鳥のカッコウは、托卵を行う種であり産んだ子を他の鳥に育てさせる習性があるため、

そこからもじったのでしょう。

・許嫁

許嫁とは、幼いころから双方の親の合意で結婚を約束しておくことで、

高校生は幼いのか?許嫁っていつの時代の話?と思われるかも知れませんが、

あくまで物語ですのでご了承ください。

・両家公認

取り違え子だと知ったらもっと気まずい雰囲気になりそうですが、

生みの子も育ての子も大事に思う両親同士は、

「二人が結婚しちゃえば自分の子供になるじゃん!」という考えに至ったみたいです。

・同居生活

始まって、すぐ同居するという中々ない展開。

そして、結婚する気がないお互いは、お互い関与しないことを決めるのですが、

この先はどうなっていくのでしょうか?

 

あらすじだけでは、登場するキャラクターの性格や特徴がイマイチわかりにくいと思うので、

このお話の主軸となるキャラクターを紹介していきます。

メインキャラクター

・海野 凪(CV.石川界人)

Ⓒ吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

主人公。高校2年生。

頭が良く、義両親が元ヤンだったのもあってか、喧嘩が強い。

理屈っぽい性格だが、掃除や料理など家事全般は得意。

同じクラスの瀬川ひろに思いを寄せている。

・天野 エリカ(CV.鬼頭明里)

Ⓒ吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

メインヒロイン。高校2年生。海野幸の実の姉。

義両親がホテル王のため、お嬢様学校に通っている。

SNSにアップすることが趣味で、かなり人気で明るいが、気を使いすぎてしまいがち。

・瀬川 ひろ(CV.東山奈央)

Ⓒ吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

サブヒロイン。高校2年生。海野凪のクラスメイト。実家は神社。

学力では学年1位で運動神経も良く、社交的な性格のため男女問わず人気。

その一方、負けず嫌いなで、凪をライバル扱いしており、意外と天然であったり、

字を書くのが苦手であったりする。

・海野 幸(CV.小原好美)

Ⓒ吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

サブヒロイン。中学3年生。海野凪の義妹であり、天野エリカの実の妹。

ブラコン気質であり、義両親のせいもあってか、口が悪く、

義兄である海野凪に対しては、多少暴力的になることもある。

エリカに複雑な気持ちを抱いている。

以上の4人がメインキャラクターになりますが、主人公は一体誰と結ばれると思いますか?

・海野凪は瀬川ひろが好きを最後まで貫き通す?

・メインヒロインであり、許嫁関係になった天野エリカを好きになる?

・義妹になったことで、恋愛対象として見ることが出来るようになった海野幸と結ばれる?

正直どの結論もありえそう…なんならこれ以外の選択も余裕であり得る!

と思ってしまうほど、許嫁と取り違えが上手くラブコメに組み込まれているのもこの作品の特徴です。

ある程度「カッコウの許嫁」がどのような物語なのか、ご理解いただけたでしょうか?

 

最後に『カッコウの許嫁』を配信しているサブスクリプション一覧と、

おすすめ出来る人、出来ない人を説明して終わりたいと思います。

おすすめのサブスクリプション

1話だけ試しに視聴したい方には、アカウント登録なしで無料で見れるこの2つ

ABEMA

FOD

まとめて一気に見たい人に向けての、おすすめサブスクはこの3つ

最安で期間限定で見るなら初回登録で30日間無料で視聴できる

Amazon Prime Video

画質や音質を求めるなら初回登録で31日間無料で視聴できる

U-NEXT

安くていつでもアニメが見たいなら初回登録で31日間無料で視聴できる

dアニメストア

以上がおすすめになります。この3つを進める理由について詳しく知りたい方は、

こちら⇒「アニメをみるならおすすめのサブスクリプション3選

おすすめ出来る人・出来ない人

おすすめ出来る人

・先の展開が読めないラブコメが好きな人

・吉河美希先生の過去作が好きな人(代表作:ヤンキー君とメガネちゃん、山田くんと7人の魔女、柊さんちの吸血事情)

・許嫁×取り違えの組み合わせに興味を持った人

おすすめ出来ない人

・上記の説明を見ても好きになれなかった人

・キャラデザが好きじゃない人

・ラブコメが好きじゃない人

まとめ

いかがだったでしょうか?2022年春アニメラブコメ枠として、一番くじなどでも売られるほど人気な

『カッコウの許嫁』についてネタバレなしで、どのようなお話なのか紹介しました。

私個人的には、魅力的なキャラデザや通常ではありえないストーリーなどにも興味をそそられましたが、

なにより作者である吉河美希先生の描くラブコメの世界観が大好きなので、是非見て欲しいです!

いまならなんと期間限定になりますが、「山田くんと7人の魔女」がYouTubeで全話視聴できるので、

吉河美希先生の書いた他の作品に興味がある人は、7月23日まで無料で見れますので、

良かったら見てみて下さい。

EyeCatch
最新情報をチェックしよう!