EyeCatch

アニメ『農民関連のスキルばっかり上げてたら何故か強くなった。』は面白い?つまらない?感想・評価

2022年秋アニメとして10月より『農民関連のスキルばっかり上げてたら何故か強くなった。』が放送開始。主人公が棒読みと言われているこのアニメですが、どのような内容で面白い?それともつまらない?それぞれの感想をまとめ評価して行きたいと思います。

Ⓒ樽戸アキ・しょぼんぬ/双葉社・「農民関連」製作委員会

『農民関連のスキルばっかり上げてたら何故か強くなった。』略称「農民関連」は、2016年8月から小説投稿サイト「小説家になろう」において、しょぼんぬさんにより連載開始された作品です。

2018年5月まで連載され、小説では、モンスター文庫により全5巻、マンガでは、モンスターコミックスにより2022年9月の段階で9巻まで出版されており、2022年3月の段階ではシリーズ累計発行部数は80万部を超えています。

『農民関連のスキルばっかり上げてたら何故か強くなった。』の主な制作スタッフは以下の通りになります。

原作:しょぼんぬ

監督:ながはまのりひこ

シリーズ構成・脚本:待田 堂子

アニメーション制作:studio A-CAT

監督を務めるのは、アニメ演出家のながはまのりひこさんがアニメ初監督となります。最近では「デート・ア・ライブⅣ」の1話の演出も担当されていました。

シリーズ構成は、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」や「からかい上手の高木さん」の脚本や最近では「ジャヒ―様はくじけない!」の脚本を担当した待田堂子さん

そしてアニメーション制作では、「フレームアームズ・ガール」や「球詠」、最近では「賢者の弟子を名乗る賢者」を制作したstudio A-CATになります。

このような制作陣から作られる『農民関連のスキルばっかり上げてたら何故か強くなった。』ですが、いったいどのような内容のアニメであり、どういった要素が面白くつまらないのでしょうか?

このアニメを視聴するか悩んでいる方に向けて紹介して行きたいと思います

『農民関連のスキルばっかり上げてたら何故か強くなった。』あらすじ

農民スキルレベルオール10になったアル・ウェインは、一流農民を目指し、今日も今日とで野菜の納品を行っていた。

納品途中に誘拐されかけていた少女を助けたが、その少女は王都メイギスの第一王女ファル・イーズ・メイギスであった。

アル・ウェインの強さを見込んだメイギス王女は、王室に仕える事をお願いする。

農業ライフをまっとうしたいアル・ウェインは、「死んでも嫌です」と言いたいところだが、不敬罪を恐れ適当な理由を付け誤魔化す。

断る理由が農業である事を知ったメイギス王女は、王都の近くにある1万坪の畑を上げる事を提案される。

なぜそこまでしてこだわるのか分からなかったアル・ウェインだったが、先程倒した人のステータス平均が騎士隊長クラスにも劣らない500であったため、それを簡単に倒したためであった。

アル・ウェインのステータス平均は伝説の勇者の65倍である65000であったため、絶対に見せられないと悟りその場を逃げ出す。

ひそかに農民として穏やかに暮らそうとしていたアル・ウェインの日常が、今少しずつ変わろうとしていた……

農業大好きな主人公アル・ウェインが、農業以外の事に関して振り回されると言ったコメディ要素強めの物語になります。

『農民関連のスキルばっかり上げてたら何故か強くなった。』を視聴している人達はこのアニメをどのように感じているのでしょうか?

『農民関連のスキルばっかり上げてたら何故か強くなった。』面白い?つまらない?

『農民関連のスキルばっかり上げてたら何故か強くなった。』多かった感想

面白いと感じる要素で多く見られた感想

  1. ギャグ要素が面白い
  2. ヒロインが可愛い
  3. シリアス展開

つまらないと感じている人に多く見られた感想

  1. ギャグ要素が面白くない
  2. 原作は面白いがアニメはつまらない
  3. 主人公のキャラクターが好きになれない

それぞれに多く見られた感想を分けてみました。

もう少し具体的な詳細について紹介して行きたいと思います。

『農民関連のスキルばっかり上げてたら何故か強くなった。』面白いと感じる要素

1.ギャグ要素が面白い

この作品の主人公アル・ウェインは、超一流農民を目指すほど野菜に対する愛が強いキャラクターになっています。

本当はずっと農業活動していたいアル・ウェインですが、王女、家族、勇者、王国と言ったものに振り回され、農業に手をつけられない姿が面白くなっています。

そして、主人公がめちゃめちゃツッコミを入れるキャラクターになっているのため、そのやり取りも面白い要素となっていますが、具体例をいくつか紹介すると

何故かメスのオークに襲われる主人公。

王女に王室に仕える様にお願いされるが農業がしたい主人公。

農業していたいのに王国破壊に危機が訪れる。

美人で優しい性格の母だが、超絶親バカ。

などなど、多くのギャグ展開が散りばめられています。

2.ヒロインが可愛い

アル・ウェインの他に王女であるファル・イース・メイギス受付嬢のヘレン・リーン勇者のルリ主人公の妹イルビア主人公の母ルシカ・ウェインなどが女性のキャラクターとして主に登場します。

Ⓒ樽戸アキ・しょぼんぬ/双葉社・「農民関連」製作委員会

アル・ウェインの隣に座っているのが、王女ファル・イース・メイギス、紫髪の女性が受付嬢ヘレン・リーン、真ん中の水色髪の女性が勇者ルリ、左のピンクの少女が妹イルビア、一番上にいる女性が母ルシカ・ウェインとなっています。

人によって好みが分かれるのも事実ですが、キャラクターを好きになっている人の方が多く、原作にも劣らないキャラクターデザインとなっています。

キャラクターデザインを担当しているのは末岡正美さんとなっています。

末岡正美さんについて、あまり名の知られていない方であり、他作品に関しての関与もあまりありませんが、総作画監督として携わっているため今後にも期待して行きたいですね。

3.シリアス展開

最後に紹介する面白い要素として挙げるのは、シリアス展開になります。

一見、ギャグが多いだけのありきたりなろう系展開を想像する人も多い作品となっていますが、この物語を盛り上げるシリアス展開が繰り広げられる事も事実になります。

というのも、なろう系作品と聞くと異世界転生のイメージを強く抱きますが、この物語では異世界転生は無くただただ農作業を続けていたら、農民スキルが全てmaxになってしまった!と言った展開になっています。

そのため、異世界転生による恩恵は受けておらず、最強ではあるんですが、自分より強い敵キャラクターなども登場するため、全てが全て俺TUEEEできる系とは、また一味違ったベクトルとなっています。

そのため、ギャグ要素とシリアス要素を組み合わせた内容に面白いと感じる人が見られました。

面白いと感じている人も多く見られましたが、シリアス展開を望んでいない人やいらないと感じている人などもいました

『農民関連のスキルばっかり上げてたら何故か強くなった。』つまらないと感じる要素

1.ギャグ要素が面白くない

面白い要素の一つに、ギャグ要素について書きましたが、ギャグ要素に関して面白くないと感じている人も見られました。

真面目なシーンでありながら、ギャグを入れることで、どちら目線で見れば良いのかと反応に困る

シリアスシーンにギャグ要素いらない。

などの様に、ギャグの受けが合わないというよりは、ギャグを入れるタイミングに不満を抱いている人の方が多く見られました。

2.原作は面白いがアニメはつまらない

原作からアニメを視聴した人達からは、原作の方が面白いと感じている人も見られましたが、どのような点においてアニメがダメだと感じるのでしょうか?

実際、作画に関してもそこまで崩れている訳でもなく、これと言ったストーリー改変もありません。

原作を面白いと感じている人からすると、むしろ良作なのでは?と思ってしまいますが、原作勢から多く見られたアニメに対する感想として多かったことが一つあります。それは…….

「主人公と声優の声が合っていない!」

恐らくこれが原因だと考えられます。

主人公アル・ウェインの声優を担当するのは、榎木 淳弥さんになります。

榎木 淳弥さんというと「呪術廻戦」の主人公である虎杖悠仁役を担当するほどの人気声優であり、決して評価の低い声優ではないんですが、原作からアニメを観ると声が合っていないと感じている人がいるみたいです。

正直、アニメから入った新規の人達からも、「セリフが棒読み」「声優素人かと思ったらベテランだった」、「演技力が壊滅的」などと言った感想が多かったです。

ちなみに、私個人としては、榎木 淳弥さんはアニメ「この音とまれ!」に登場する倉田武蔵の声優が一番好きなんですが、『農民関連のスキルばっかり上げてたら何故か強くなった。』を観て第一に思ったことは、「惑星のさみだれ」の主人公雨宮夕日と同じやん!でした。

3.主人公のキャラクターが好きになれない

最後のつまらないと感じさせる要素は、主人公のキャラクターに関してでした。

キャラクターの見た目と言うよりかは、性格や動きなどが好きになれないと感じている人も多く、その一つに上記で紹介した声優の演技に関しても含まれていました。

その他には、「心理描写が雑過ぎて感情移入出来ない」、「初対面の王女に向かってタメ口」、「野菜を愛している割には軽々しく人参を投げる」などの観点から好きになれないと感じさせているようでした。

まとめ

2022年秋アニメについて10月から新しく始まった『農民関連のスキルばっかり上げてたら何故か強くなった。』について、どのような内容のアニメなのか?そしてどういった要素が面白く、つまらないのか?について紹介しました。

結論として、面白いと感じさせる要素で多く見られた感想では

1.ギャグ要素が面白い

2.ヒロインが可愛い

3.シリアス展開

が多く見られた面白いと感じさせる要素になります。

一方、つまらないと感じる要素で多く見られた感想では、

1.ギャグ要素が面白くない

2.原作は面白いがアニメはつまらない

3.主人公のキャラクターが好きになれない

になりました。

『農民関連のスキルばっかり上げてたら何故か強くなった。』ですが、面白くないと感じさせる要素として、主人公の声に関して見る気を失せてしまった人達が多い印象を抱きました。

面白い要素で多く見られた「ギャグ要素」、「ヒロインが可愛い」、「シリアス展開」に関しては、原作でも楽しめるため、主人公の声に関して不満を感じてしまう場合は原作をオススメします。

現在、Amazon primeに加入している方は、1巻を電子書籍Kindleで期間限定無料で読めるため、期間が終了する前に読んでしまいましょう。

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。(コミック) : 1 (モンスターコミックス)

なお、Amazon primeに加入していない方でも、初月30日間は無料で利用出来るため、まだ一度も使っていない場合に限りオススメします。

Amazonプライム 初月30日無料体験に登録する
EyeCatch
最新情報をチェックしよう!