EyeCatch

【オリジナルアニメ】『忍の一時』ってどんな内容のアニメなの?面白い?つまらない?感想・評価

2022年10月から秋アニメとして放送開始された現代任侠アクション『忍の一時』ですが、どのような内容?どこが面白い?どこがつまらない?多くの感想をまとめたので、紹介させて頂きます。

© DMM・TROYCA/忍の一時製作委員会

『忍の一時』とは?

『忍の一時』は、DMM.comのアニメーション制作・ライセンスビジネス事業を行っているDMM picturesとアニメ制作会社TROYCAがタッグを組み制作されたオリジナルアニメです。

主な制作スタッフは以下の通りになります。

監督:渡部 周

シリーズ構成・脚本:高野水登

キャラクターデザイン・総作画監督:鈴木勇

アニメーション制作:TROYCA

監督を務めるのは、演出家であり「Re:CREATORS」、「ロード・エルメロイII世の事件簿」などにも携わってきた渡部 周さん。

シリーズ構成・脚本を担当するのは、脚本家であり今回が初のアニメ脚本となる高野水登さんであり、最近では、2021年10月~2022年3月に渡り放送され、Twitterのトレンドにも毎週上がるほど人気を集めたドラマ「真犯人フラグ」の脚本を全て担当していました。

キャラクターデザイン・総作画監督では、「ロード・エルメロイII世の事件簿」、「やがて君になる」など数多くの人気作の作画監督を担当した鈴木勇さん。

そして、アニメを創り上げる制作会社は、「Re:CREATORS」や「ロード・エルメロイII世の事件簿」、「アイドリッシュセブン」などを手掛けてきたTROYCAになります。

『忍の一時』は、このような制作陣によって一から創り上げられたオリジナルアニメになりますが、どのような内容であり、どういった要素が面白くつまらないと思われているのか?について紹介していきたいと思います。

『忍の一時』あらすじ

中学生の櫻羽 一時は、青春的な毎日を送りたかったが、今やればきっと役に立つと母親であり社長でもある櫻羽 弓香に言われ、塾・体操・水泳などいくつもの習い事に通っていた。

青春的な日々を送れずにいた一時だったが、ある日ラブレターを受け取り、中学2年である椿 さとみに付き合ってくださいと告白される。

可愛い子に告白されて浮かれていた一時だったが、母には、習い事を休みデートに行くことを反対されてしまう。

習い事ばかりで、青春を謳歌出来ない事にストレスを感じていたため、母の言いつけに逆らいデートに行く。

さとみの家に行く事になり、女子の家に浮かれていたが、突然脱ぎ始めるさとみに驚き、ドッキリだと感じ、ベッドの下に誰か隠れているのでは?と考え、軽い気持ちで確認する。

ベッドの下にいたのは、紛れもない人間の死体だった。

「なに…これ……何かのドッキリ?」

「桜庭 一時!死ねぇっ!!!!!」

突然襲われた一時だったが、母に頼まれ一時の事を監視していた少女紅雪が現れ助けてくれる。

その後警察に扮装していた死角にも襲われたり、あらゆる出来事に動揺を隠しきれなかった一時だったが、叔父である加賀 時貞に助けられ一時の実家に連れて行かれる。

そこにいたのは、今まで見当もつかなかった、ご党首様と呼ばれる母の姿だった。

「我らは伊賀の里に生きる忍びなのです」

普通の中学生として暮らしていたが、突然忍者としての世界に飲み込まれ、忍者としての成長・苦行・葛藤が描かれた物語となっています。

『忍の一時』を視聴している人達はこのアニメをどのように感じているでしょうか?

『忍の一時』は面白い?つまらない?

『忍の一時』多かった感想

面白いと感じている人に多く見られた感想

  1. 裏切り者探し
  2. 終盤に連れ盛り上がる展開
  3. 近未来忍者要素

つまらないと感じている人に多く見られた感想

  1. 主人公が可哀そう
  2. 忍者と近未来要素の組み合わせ
  3. 忍者学校編がものたりない

『忍の一時』面白い理由

1.裏切り者探し

『忍の一時』のキャッチコピー「敵か、味方か?裏切りのどんでん返しが待ち受ける現代忍侠アクション!!」に書かれているように、このアニメには裏切り者が登場します。

一般的に、裏切り者が存在するシナリオの場合は、後半に正体を明かさせるため、裏切り者が存在していることを悟られないような構成になっているのが多い傾向にあります。

しかし、『忍の一時』では、アニメ公開以前に裏切り者が潜んでいる事を公開しています。

そのため、誰が裏切り者なのか?を考えながら視聴出来るため、面白いと感じる人が多かったです。

2.終盤に連れ盛り上がる展開

大まかな展開の流れとしては、「一時が忍者の存在を知る→忍術学園に入学→伊賀と甲賀の全面戦争」のような流れになっています。

あらすじでは触れませんでしたが、この物語の主軸となっている忍者の存在では、伊賀忍者と甲賀忍者の二つとなっています。

一時の立ち位置は伊賀サイドであり、里通しの掟として争いを避け均衡が保たれていたが、甲賀の里が伊賀の乗っ取りを策略し、襲って来ます。

襲う理由に関しては、ネタバレに繋がる可能性があるので、控えさせていただきますが、一時が狙われる理由としては、伊賀忍者の正当後継者であるためです。

そして、徐々に伊賀と甲賀の関係は次第に悪化して、戦いに発展して行きますが、進むに連れ明かされる真実や、近未来要素と忍者を組み合わせた戦いなど、見どころが増えていくため好評を得ていました。

なお、終盤が一番盛り上がるのは確かですが、序盤や中盤も終盤に対してのレッテルを貼っているため、しっかりと楽しめる内容となっています。

3.近未来忍者要素

この物語で書かれる時代背景としては、忍者が存在していそうな時代ではなく、誰もが忍者はいないと思っている中、陰の存在として忍者が潜んでいる現代の時代となっています。

そのため、伝統的な忍者ではなく、現代テクノロジーを活用した忍者が主流となっています。

例を挙げると、手裏剣がドローンとなっている事や、忍装・忍核と呼ばれる忍具を用いた戦闘、などの近未来科学要素を用いた戦闘が行われます。

忍者でイメージすると忍術や忍法を思い浮かべますが、それに新しい要素を組み合わせた事で、忍者が好きな人からだけでなく、機械系が好きな人からも親しまれている内容となっています。

『忍の一時』つまらない理由

1.主人公が可哀そう

主人公櫻羽 一時は、習い事の数は多いものの、ごく普通の中学生としての生活を送ってきました。

しかし、習い事が多い分、友達と遊ぶことや恋愛などの中学生としての青春を楽しむことが出来ませんでした。

そして、急に命を狙われ、正当後継者であることを知り、一時が想像もしていない忍者の世界に足を踏み入れることになります。

ただでさえ、やりたいことを我慢して、青春を犠牲に母の言いつけに従ってきたにも関わらず、忍者としての責務を負わされ、今まで何も聞かされていないため、従うしか選択肢がないと言っても過言ではない始末。

ちょっと違いますが、エヴァンゲリオンのシンジ君的な立場のイメージだと考えると分かりやすいかと思います。

一時は他の忍者と比べても遥かに劣っているため、この先次々と理不尽な目に合って行くことになるんですが、その様子も含めて可哀そうと感じて、途中で視聴を切っている人も見られました。

2.忍者と近未来要素の組み合わせ

面白い理由の一つとして、近未来忍者要素が取り入られることを挙げましたが、反対に近未来要素を入れたことで、今までの忍者としてのアクションを期待していた層からは否定的な感想が多く挙げられていました

忍者独特の素早い動きには、スーツが用いられ、手裏剣や忍術にも、科学要素を用いられているため、いくら舞台を現代にしたからと言っても、忍者としての誇りをぶち壊している設定につまらないと感じている人が多かったです。

3.忍術学園編がものたりない

そして最後のつまらない要素としては、忍術学園編が一瞬で終わることに対して、あれはなんだったんだ?と感じてしまうほどの味気無さが挙げられます。

今まで紹介したように、『忍の一時』には忍術学園編が存在し、そこで忍者としての基礎を学び、任務や試験を通して、一時が強くなっていくのかな?と思いきや、それが一瞬で終わってしまいます

忍者アニメで有名な「NARUTO -ナルト-」のアカデミー(忍者学校)を知っている人からすると短く感じるのもうなずけます。

しかし、700話ある「NARUTO -ナルト-」と違い、通常のアニメでは基本12話で構成されているため、短いのも仕方がないのかもしれません。

ですが、実は忍術学園編では、ほとんど学べていないんです。

そのため、忍術学園編が物足りないと感じている人以外にも、忍術学園編は必要なかったのでは?と感じている人も見られました。

まとめ

2022年10月から新しく放送されたオリジナルアニメ『忍の一時』について、どのような内容のアニメなのか?どういった要素が面白くつまらないのか?について紹介しました。

結論として、面白いと感じる理由で多く見られた感想では、

1.裏切り者探し

2.終盤に連れ盛り上がる展開

3.近未来忍者要素

が多く見られました。

一方、つまらないと感じる要素で多く見られた感動は、

1.主人公が可哀そう

2.忍者と近未来要素の組み合わせ

3.忍者学校編がものたりない

になりました。

私的には、「東京喰種トーキョーグール」のように幾つもの視点で書かれている物語が好きなため、『忍の一時』も複数の視点で物語が進行していくので、割と好きなアニメだと感じました。

しかし、『忍の一時』は、FODの独占配信となっているため、無料で視聴するためには、2週間の無料期間を利用するしかありませんが、他にも2週間のうちに視聴出来るアニメがないか?などを考えた上で加入するか検討しましょう。

EyeCatch
最新情報をチェックしよう!