【ネタバレなし】アニメ『RPG不動産』は面白い?つまらない?

2022年4月から始まった新アニメ『RPG不動産』をザクっとあらすじ・内容・キャラクターを解説、そしてこのアニメが面白いのか、つまらないのかについて解答してみました。

『RPG不動産』は面白い?つまらない?

まず初めにきらら枠として選ばれた新アニメ『RPG不動産』は面白いのか、つまらないのかで言うと答えは面白いです。

なぜ面白いと呼べるのか具体的に見ていきましょう。

あらすじ

魔王が倒され、世界が平和になってから15年。

風色琴音は、新居を探して「RPG不動産」に訪れるが、 実はそこが琴音の就職先だった!

同僚は、自由でやんちゃなファー、仕事に厳しい僧侶のルフリア、 可憐な見た目と裏腹な強さをもつ戦士のラキラ。

琴音は3人と一緒に力を合わせて、 家探しに訪れる一風変わったお客さんたちからの無理難題を 仲良く楽しく解決しながら、新しい住まいを提供していく。

大切な物件探しは「RPG不動産」にお任せください! 水のなかでも、雲の上でも、どんな場所だって、 きっとあなたが喜んでくれる素敵な物件を見つけてみせます。 異世界おしごとファンタジー、開幕!

RPG不動産公式サイトより

誰しもが想像するするようなRPGの世界観の中で、冒険して戦う職業ではなく、

不動産を職業として賑やかに働いている4人の日常ファンタジーです。

まずこの時点で、日常系アニメやゆるふわなアニメが苦手な人にはおすすめはしません。

ザクっとした内容

事情を抱えたお客さんの物件探しをするRPG不動産を仕事としている個性的な4人が楽しみながら仕事をこなしていく日常アニメです。

ここで、不動産にRPGという要素が加わることによって、普通の不動産ではありえない事情・お客さん。

それをどう解決して行くのか?という話なのですが、その道中にあるキャラクターのやりとりが癒されます。

メインとなる4人はどのようなキャラクターなのでしょうか?

キャラクター

風色 琴音(CV.井上ほの花)

webNewtypeより引用

職業:魔法使い

本作の主人公。16歳になり、王都ダリにあるRPG不動産に就職するため上京する。

性格は優しく素直で、相手の気持ちを考えて行動できるため、打ち解けるのが得意で、ルフリアに中々懐かなかったファーには、一瞬で懐かれている。

その反面天然で世間知らずなところもある。

お花と歌うことが好きで、ファーの隣の家に住んでいる。

ファー(CV.早木野日菜)

webNewtypeより引用

職業:???

RPG不動産に所属している唯一の亜人種。亜人種の言葉と人間の言葉を理解できる。

性格は天真爛漫で無邪気で明るい性格をしているが、それが原因でルフリアにはよく怒られるため懐くのには時間がかかった。ちなみにルフリアとファーのやり取りは個人的に好き。

食べる事や寝ることが好きで、食べる姿も寝る姿もとても可愛い。

ルフリア(CV.川井田夏海)

webNewtypeより引用

職業:僧侶

17歳。RPG不動産に所属する社員で、サトナ様に憧れていて神官になるのが夢。

仕事熱心で真面目な性格なためファーにはよく𠮟っている。

可愛いものが好きであり乙女チックな部屋や、ぬいぐるみがないと寝れなかったりするような可愛い場面も多々ある。

ラキラとは、幼馴染であり、ルームシェアをしており、よくラキラに甘える。

ラキラ(CV.石見舞菜香)

webNewtypeより引用

職業:戦士

ルフリアと同じ17歳でRPG不動産の社員。男っぽく見られたくないため、女の子らしい振る舞いをするように心がけている。

見栄っ張りな性格だが、内心はとても恥ずかしがり屋。

料理や掃除などの家事が好きで、職場にあるオーブンではよくパイを焼いている。

幼馴染であるルフリアを大切に思い、頼って欲しいと思っている。

琴音×ファーの関係、ファー×ルフリアの関係、ルフリア×ラキラの関係。

などキャラクター通しの関係具合によって変わる会話も、時に可愛らしく、時に面白い場面なども見られます。

『RPG不動産』は面白い?つまらない?と思う人の違い

RPG不動産を調べるとサジェストに”つまらない”が、でてくるので何がつまらないのか調べてみました。

つまらないと思っている人の考えはおおまかにこちらです。

・内容に興味が持てない。

・この程度のアニメに見慣れた。

・雰囲気がごちうさのパクリではないのか?

なので『RPG不動産』をおすすめする人は以下の通りです。

・癒されるアニメが好きな人

・ほのぼのとした日常アニメが好きな人

・ファンタジーな世界×日常に興味をそそられる人

まとめ

『RPG不動産』が面白い?つまらない?の疑問に答えてみました。

個人的には、RPGに不動産を組み合わせた新しいジャンルで、見ていて癒しになるような場面がたくさんあり、ほのぼのアニメが好きな自分からすると面白い作品です。

この作品が、面白いと考えるか、ちょっともの足りないな、つまらないなと考えるかは人それぞれですが、この作品を気になっている人は是非参考にして見て下さい。

最新情報をチェックしよう!