EyeCatch

アニメ『Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ!!』面白い?つまらない?感想・評価

2022年秋アニメとして放送開始された、新潟県三条市を舞台としたオリジナルアニメ『Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ!!』はどのような内容で面白い?それともつまらない?

©IMAGO/avex pictures・DIY!!製作委員会

Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ!!』は、文字通りDIYがテーマのオリジナルアニメとなっています。

原作:IMAGO/エイベックス・ピクチャーズ

監督: 米田 和弘

シリーズ構成・脚本: 筆安 一幸

キャラクターデザイン: 松尾 祐輔

アニメーション制作: PINE JAM

シリーズ構成・脚本を担当するのは、「ブラッククローバー」「転生したらスライムだった件」、「魔女の旅々」など数多くの人気作を手掛けた筆安 一幸さん

キャラクターデザインでは、同時期に放送もされている「ヤマノススメ」や幅広く知られている「アイドルマスターシンデレラガールズ」のキャラクターデザインを担当した松尾 祐輔さん

アニメーション制作は、代表作に「ゲーマーズ」や「Just Because!」、「グレイプニル」、最近では「かげきしょうじょ!!」などを制作したPINE JAMが担当しています。

そのうち、「グレイプニル」と「かげきしょうじょ!!」の監督を務めた米田 和弘さんが今回も引き続き監督となります。

Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ!!』は、このような豪華メンバーから作られるオリジナルアニメになってはいますが、一体どのようなアニメでどういった所が面白くつまらないのか?

このアニメを視聴するか迷っている人に向けて紹介させて頂きたいと思います!

『Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ!!』あらすじ

世界最先端の技術について学べるエリート学校「湯湯女子高等専門学校」……の敷地内にあるごく普通の高校「潟潟」女子高等学校に合格した結愛 せるふは日々を淡々とノー天気に過ごしていた。

いつも通り、上の空で登校していた所、電柱にぶつかった事で自転車を壊してしまう。

そこに、現れた同じ高校の制服を着た人が自転車をさっと修理してくれるが、お礼を言う時には既にいなくなってしまっていた。

お礼を言うために、助けてくれた人が同じ高校の先輩である矢差暮 礼と知ったせるふは、矢差暮先輩がいるという校舎裏にある小屋に向かう。

お礼を伝え帰ろうとしていたせるふだったが、部屋を一望し、ブックスタンドを作っている先輩をきっかけに自分で作ることに対して良い妄想を膨らませていた所、「やってみるか?」と提案される。

ここから結愛 せるふのゆるふわDIYライフが始まる……と思いきや、幼い頃から不器用なせるふは案の定怪我をしてしまう。

廃部の危機が迫るDIY部から始まるゆるふわほのぼのストーリー。

 

あらすじやPVを見てわかる通り『Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ!!』は、デジタル化や自動化などの最先端の技術が進む世界の中で、女子高生たちが自らの手で一から物を創り上げるDIYを中心に描かれている日常アニメになっています。

物語の舞台となっているのは、全国有数の金属加工のまちで、ものづくりの盛んな新潟県三条市が舞台となっています。

新潟県三条市の有名スポットやグルメに関しても、登場しており、大崎山公園や一新橋などもアニメに登場しています。

4話の段階では登場していませんが、新潟県三条市と言うと、総本宮は大分県にありますが、八幡宮と言う神社も有名です。

歴史や神社、古事記などが好きな人や現地に住んでいる人は、八幡様と言うとピンとくる人が多いくらいに有名な場所になっていますね。

本題から少し脱線してしまいましたが、『Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ!!』を視聴している人達はこのアニメをどのように感じているのでしょうか?

『Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ!!』は面白い?つまらない?

『Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ!!』多かった感想

面白いと感じている人に多く見られた感想

  1. キャラデザや作画、表現、演出が良い
  2. キャラクターと声がしっかり合っている
  3. 空気感や雰囲気、世界観が好き
  4. ネタ要素

つまらないと感じている人に多く見られた感想

  1. 怪我をしまくる主人公

多かった内容をそれぞれにまとめました。

もう少し詳しく詳細を見ていきます。

『Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ!!』面白いと感じる要素

1.キャラデザや作画、表現、演出が良い

面白いと感じさせる中で圧倒的に多かった感想がこちらになります。

では、具体的にどのような所から評価を得られているのか、いくつか例をあげると。

色彩優れたやわらかい絵の中にある表情や動作。

・自転車を漕いでいる動作や、立ち上がりの動作など細かいシーンの動き。

・違和感の無い、髪や服、重心の移動の作画により仕草による表現。

・奇麗なレイアウトやカッティング。

などなど、キャラデザや作画、表現、演出に対して、称賛の声が多数上がっていました。

その中でも、特に4話の自転車シーンの神作画に対する感想が目立っていました。

2.キャラクターと声がしっかり合っている

原作のないオリジナルアニメなので、想像と声が違うパターンがない影響もあり、キャラクターと声が合っていると感じている人も多く見られました。

この物語のメインキャラクターとなっているのは、結愛 せるふ須理出 未来矢差暮 礼日蔭 匠幸希 心ジュリエット・クイーン・エリザベス8世の6名で、それぞれの声優は、

結愛 せるふ(CV.稲垣 好)

須理出 未来(CV.市ノ瀬 加那)

矢差暮 礼(CV.佐倉 綾音)

日蔭 匠(CV.和氣 あず未)

幸希 心(CV.高橋 花林)

ジュリエット・クイーン・エリザベス8世(CV.大森 日雅)

となっています。

その中でも、主人公の結愛 せるふで出演する稲垣 好さんは、新潟県出身であり、初の主役だそうです。

3.空気感や雰囲気、世界観

この物語は、技術が発展し続け、自動で動くバスやAI技術、多数のドローンが飛び回ると言った今よりも少し近未来な世界でありながらも、それとは正反対に自動ではなく自分で一から物を作るDIYや、ほのぼのとした雰囲気が続く日常アニメとなっています。

このアニメは、デジタル化が進む世界でアナログなことに主軸を置いたことで、アナログ離れしてしまい、人々が次々にデジタルに移行してしまい、アナログなことに対して時代遅れだと感じている中、アナログなことに対しての面白さを教えてくれるアニメでもあります。

この世界でも、IT技術やAI技術などが進歩により、人の仕事が奪われて行っているのも事実であり、いつかは世界中の車が運転操作を必要しないとも言われています。

アニメと現実世界に重なる事があるため、より感情移入しやすい世界観になっているのではないでしょうか?

とはいっても、このアニメはゆるふわな雰囲気で、優しいタッチで描かれる優しい世界観の日常アニメなので、そこまで深く考えてみる必要はなく、ゆったりと癒されるアニメとなっています。

4.ネタ要素

最後に面白いと感じさせる要素としては、作中に登場するネタ要素になります。

ネタ要素と言うと、どの作品にもあると思われるかも知れませんが、このアニメの場合今までにあまり見ないような、謎ネタ要素があるので紹介させて頂きます。

例として、謎の豚虐があります。

主人公の結愛 せるふの家では、ペットとして犬、猫、豚が飼われています。

なんで豚?と思うかも知れませんが、そこは置いといて、結愛家の食卓シーンが登場することが度々あるんですが、そこでメニューとして登場するのは、お察しの通りなぜか毎度豚料理が出て来ます。

そのたびに飼っている豚ちゃんが怯えるシーンがあるんですが、豚に対して何の恨みがあるのか謎過ぎてTwitterなどでも注目を浴びていました

というのも実は、新潟県はお米などが有名なのは知っている人は多いとは思いますが、実は豚肉の消費量が全国1位です。

なので、新潟県の要素を上手くネタとして扱ったのかな?と私は考えましたが、にしても豚ちゃんが可哀そうw

などと言った、ちょくちょくネタ要素を含んだりと細かい所まで目を配ると、アニメでは語られない部分も見つけることが出来ると言ったように丁寧に作られているアニメとなっています。

『Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ!!』つまらないと感じる要素

1.怪我をしまくる主人公

このアニメの主人公である結愛 せるふは、幼い頃から不器用な性格であるため、高校生になっても、毎日怪我をして保健室に行くほどに性格が変わっていません。

そのため、毎日怪我をするせるふに対して、怪我をしない対策があまりになさすぎると感じている人や、ただでさえ怪我が多い主人公とDIYを結び付けた理由がわからないと感じている人もチラホラ見られました。

 

ですが、正直な所『Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ!!』をつまらないと感じている多くの感想はこのくらいで、その他は「絵が好みじゃない」や「キャラクターが好みではない」などの感想がありましたが、あまりにも少数意見だったので省かせていただきました。

まとめ

今回は2022年秋アニメとして10月から新しく放送された『Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ!!』について、どのような内容のアニメで、どういった所が面白くつまらないかについて紹介しました。

結論として面白いと感じる要素で多かった感想は以下のようになりました。

キャラデザや作画、表現、演出が良い

・キャラクターと声がしっかり合っている

・空気感や雰囲気、世界観が好き

ネタ要素

反対につまらないと感じる要素で多かった感想は以下です。

怪我をしまくる主人公に不満を感じる

がそれぞれ多かった感想になります。

面白い要素でも紹介しましたが、2022年秋アニメの中でもトップクラスに、作画が素晴らしいダークホースアニメとなっています。

アニメと同時にコミカライズとして、スクウェア・エニックスが運営するマンガアプリ「マンガUP!」にて、連載開始されていますので、アニメだけでは物足りないと感じる方にはそちらもおすすめです。

最後まで閲覧頂きありがとうございました。

EyeCatch
最新情報をチェックしよう!