eyecatch

アニメ『よふかしのうた』夜の雰囲気が話と合っていて面白い

「だがしかし」に続くコトヤマ先生の作品「よふかしのうた」が面白い!?そもそもどんな内容?面白い理由や内容などを紹介!!!

Ⓒ2022コトヤマ・小学館/「よふかしのうた」製作委員会

2022年夏アニメとして『よふかしのうた』が始まりましたが、アニメでは夜に対する描写が魅力的に描かれており、夜は怖いものというイメージとは対照的に夜は楽しいという思いが伝わる作画となっています。

そんな『よふかしのうた』ですが、一体どのようなストーリーなのでしょうか?

『よふかしのうた』はどのような内容?

悩みを抱え不登校、そして最近眠れなくなった中学2年生夜守コウは、ある日初めて夜に誰にも言わず外に出る。

夜の気持よさや自由に、ここが居場所だと考えたいが、行ったところで学校には行かなくてはいけないなど憂鬱な気持ちを考えつつ夜を楽しんでいた。

「少年、私が君を助けてやろう」

そこに現れたのは、吸血鬼である少女七草ナズナであった。

夜の楽しさを教えてもらいナズナが吸血鬼である事を知ったコウは、俺を吸血鬼にしてくださいとお願いするが、吸血鬼になるための条件は、吸血鬼に恋をして血を吸われることだった。

というのが簡単な内容になりますが、これだけ見てもあまりよくわからないと思うので、ここが面白いという要素をまとめて行きたいと思います。

『よふかしのうた』面白い理由

  • 悩みに共感できる
  • 夜の描写が凄い
  • 吸血鬼の存在
  • コウとナズナのやり取り

悩みに共感できる

主人公である夜守コウはある悩みを抱え不登校になりました。

やりたい事もなりたい物もなかったコウは、学校でもせめて正しくあろうと努力していました。

しかし、女の子に告白されたが付き合うことがよくわからないと振ったことにより、なんで振ったの?と女子達に言い寄られる始末。

突然何もかも嫌になってしまったことで不登校になってしまいます。

流石にコウの悩みはちょっと重すぎますが、コウのような似た感情は誰しもが持つものだと思います。

正しくやれていた、何が間違っているのかわからない、学校ってなんで行ってるんだろう、などなどたくさんあると思いますが、そうゆうことを考えるのは寝る前などの夜が多いですよね。

そんな夜に眠れなくなってしまい、夜の外に出ることから物語は始まって行きますが、夜に一人で出歩く経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?

そんな様々な事に共感できることがあることが面白さの魅力の一つになります。

夜の描写

この物語は『よふかしのうた』の名前にある通り夜がメインとなる話となっています。

そのため、話のほとんどが夜となっていますが原作・アニメ両方とも夜に対する描き方が独創的で、夜独特の美しさや暗さの表現がとても特徴的となっています。

ナズナもコウに対して夜の楽しさを教えてくれますが、夜の描写がとてもキレイなのでコウと一緒に夜の楽しさを一緒に味わえることが出来ます。

吸血鬼の存在

一見日常的に見えますが、非日常のストーリーとなっている『よふかしのうた』。

非日常と言える一番大きな事は吸血鬼の存在であり、コウが出会う少女の七草ナズナも吸血鬼の一人になりますが、なりたい物も恋をしたこともないコウが初めてなりたいと思えたものも吸血鬼になります。

そのため、吸血鬼になるために俺に恋をさせてください!とナズナにお願いするんですが、そもそも吸血鬼の存在の原点とはなんなのでしょうか?

七草ナズナも登場する吸血鬼の一人になりますが、ナズナ自体も吸血鬼になった時の記憶がないため吸血鬼は謎が多い存在となっています。

コウとナズナのやり取り

吸血鬼になることや夜更かしの楽しさを少しづつ堪能していくコウと、夜の楽しさを教えつつ美味しいコウの血を吸うために二人は一緒に行動することが多いですが、この二人の距離感をこの先どうなっていくのか考えながら見ると色んな感情が湧いてきて見ていて面白い展開となっています。

そしてこの二人の会話も、下ネタでからかったりするナズナや、恋愛話をすると照れるナズナなど見ていて飽きない会話も特徴的となっています。

『よふかしのうた』を見るならおすすめのサブスクリプション

そんな『よふかしのうた』ですが、おすすめのサブスクリプションをいくつか紹介したいと思います。

1話を試しに視聴したい方は、アカウント登録なしで無料で見れるABEMAかFOD

ABEMAの公式サイトはこちらから

FODの公式サイトはこちらから

まとめて一気に見たい人に向けての、おすすめサブスクはこの3つ

最安で期間限定で見るなら初回登録で30日間無料で視聴できるAmazon Prime

Amazon Prime の公式サイトはこちらから

画質や音質を求めるなら初回登録で31日間無料で視聴できるU-NEXT

U-NEXTの公式サイトはこちらから

安くていつでもアニメが見たいなら初回登録で31日間無料で視聴できるdアニメストア

dアニメストアの公式サイトはこちらから

以上がおすすめになります。

この3つを進める理由について詳しく知りたい方は、

こちらをご覧ください⇒「アニメをみるならおすすめのサブスクリプション3選

まとめ

今回はコトヤマ先生の作品「よふかしのうた」がアニメ化され放送されたので、どのような内容なのか、どういったところが面白いのかについて魅力を紹介しました。

コトヤマ先生の原作は奇麗で素晴らしいですが、アニメでも美しく綺麗にこの物語の特徴である夜を描けています。

面白い要素盛りだくさんですので、気になった方は是非視聴してみてはいかがでしょうか?

最後まで閲覧いただきありがとうございます!

eyecatch
最新情報をチェックしよう!