eyecatch

原作改変されたアニメ『転生賢者の異世界ライフ』は面白い?つまらない?評価・感想

アニメオリジナル要素の時系列シャッフルにより批判が多い?『転生賢者の異世界ライフ』は面白い?それともつまらない?

© 進行諸島・SBクリエイティブ/転生賢者の製作委員会

『転生賢者の異世界ライフ』とは?

『転生賢者の異世界ライフ』とは、ライトノベル作家である進行諸島さんによって書かれた異世界ファンタジー作品であり、「失格紋の最強賢者」なども進行諸島さんの書いた作品です。

2017年に小説投稿サイト「小説家になろう」で始まり、現在では小説以外にも漫画やアニメとしても展開されたメディアミックスとなっていますが、今回はアニメについて紹介して行きます。

アニメ『転生賢者の異世界ライフ』は、2022年7月から放送されたアニメであり、アニメーション制作はREVOROOT(代表作:「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」、「バビロン」)が担当しています。

結論から先に言うと、アニメ『転生賢者の異世界ライフ』はあまりおすすめ出来ないです。

『転生賢者の異世界ライフ』はどのような内容で面白いのか?つまらないのか?順番に紹介して行きます。

『転生賢者の異世界ライフ』あらすじ

ブラック企業の社員として働いていた佐野ユージは、異世界に飛ばされる。

しかし、彼の職業は冒険者登録でさえ難しいとされる「魔物使い(テイマー)」だった。

最初に仲間にしたのはただのスライムだったが、本や魔導書がたくさんある不思議な小屋でスライム達が本を読んだことで、様々な魔法を読んだだけで覚えられ、第二の職業として「賢者」になる。

ありとあらゆる魔法を詠唱なしで放つことが出来るほどの強さだが、至って本人は自分の強さに無自覚。

仲間は魔物、強さは異次元、元ブラック企業勤めの無自覚ユージによる無自覚無双劇。

『転生賢者の異世界ライフ』面白い?つまらない?

さっそくですが、『転生賢者の異世界ライフ』はどのようなところが面白いのか?つまらないのか?

両者の意見を比較し、まとめていきます。

『転生賢者の異世界ライフ』面白い派の感想

『転生賢者の異世界ライフ』つまらない派の感想

『転生賢者の異世界ライフ』面白い?つまらない?結論

面白い派に多く見られた感想

  • スライムが可愛い
  • 作画やキャラクターデザインが好き
  • 異世界転生物に珍しいヒロイン要素があまりない内容に好感が持てる
  • なにも考えてなさそうな主人公の性格が好き

つまらない派に多く見られた感想

  • マンガにない設定やストーリー
  • 戦闘シーンがつまらない
  • 原作は面白いけどアニメは面白くない
  • ありきたりすぎて見る気が起きない

両者の感想をまとめてみましたが、面白派の感想では、アニメに登場するスライムや主人公といったキャラクターに対する人気、良い作画やキャラクターデザインの他に、ヒロイン要素があまりない点に魅力を感じている人もいました。

異世界転生系によくあるハーレム系のシナリオがないため、

ハーレム系があまり好きではない人や、たくさんヒロイン枠が登場する系が苦手な方にはおすすめ出来る内容となっています。

一方つまらない派の感想では、異世界転生物の感想でよく見られるありきたりすぎて飽きてしまったり、戦闘シーンがつまらないといった感想の他に、特に多く見られた感想が謎設定やストーリーの改変といったアニメオリジナルに対する悪評でした。

一体どのような設定やストーリー改変があるのか?

それを簡単に言ってしまうと、このアニメは時系列シャッフルされたことが原因になります。

時系列シャッフルと言うのは、時系列を入れ替え、後に過去に実はこんなことがありました、と説明することで盛り上げたりなど、伏線回収に良く使われる仕組みであり、時系列シャッフル自体はとても良い演出です。

ですが、このアニメでの時系列シャッフルに対する悪評が多く、原因として一つに原作を改変してしまったこと二つに時系列シャッフルの使い方がとても下手だったことにあります。

原作では、転生後に仲間(スライム達)と出会い少しずつ異世界に馴染んで行き成長していく過程で物語が進んで行きます。

しかしアニメでは、その過程を飛ばし最強から始まり、仲間もいる、といったとんでもスタートをしたことで、初見からすると何も感情移入出来なく、伏線もなにもなく過去を大雑把に明かされる展開となったため批判を多く買う形になってしまいました。

『転生賢者の異世界ライフ』面白いのか?つまらないのか?結論としては、

アニメでの特徴である作画やキャラクターデザインに対する評価はあるが、アニメオリジナル要素によって、改悪してしまったアニメ。

原作人気はとてもあり、アニメはつまらないけど、原作自体は面白いと感じている人も多い作品です。

原作改変により2期もないと言われているため、アニメより原作を勧めたいところですが、キャラクターデザインが好みであったり、アニメならではの戦闘描写に関しては優れているため、そちらを優先する人にはアニメをおすすめしますが、ストーリー重視の方には圧倒的に原作をおすすめします。


転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!)

まとめ

今回は、2022年夏アニメとして放送された『転生賢者の異世界ライフ』について、どのような内容で面白いのか?つまらないのか?について紹介しました。

結論として『転生賢者の異世界ライフ』は、アニメでの特徴である作画やキャラクターデザインに対する評価はあるが、アニメオリジナル要素によって、改悪してしまったアニメとなっています。

eyecatch
最新情報をチェックしよう!