EyeCatch

【オリジナルアニメ】ネタバレNG!『恋愛フロップス』ってどんな内容のアニメなの?面白い?つまらない?感想・評価

©LOVE FLOPS PARTNER

2022年秋アニメとして10月から放送開始された『恋愛フロップス』。

普通のアニメとは異なり、オリジナルアニメとなっています。

そのため、SNSやYoutubeでこのアニメを知り、「気になっているけど、面白くなかったら時間の無駄だな~」と感じてしまう方も多いと思います。

そのような方に向けて、1か月に150話以上のアニメを視聴している私が、多くの感想を面白い要素とつまらない要素に分けて評価したので、紹介して行きます。

結果だけ知りたい人も多いと思うので、結論から先に紹介しますが、面白いと感じている人に多く見られた感想は以下の3つです。

  1. 後半の展開
  2. ギャグ要素
  3. 伏線

そしてつまらないと感じている人に多く見られた感想は以下の2つです。

  1. 前半のノリについていけない
  2. 「五等分の花嫁」のパクリ

具体的な理由に関しては、以下で紹介していますが、『恋愛フロップス』とは、どのようなアニメなのか?についてから順に紹介しているので、気になる項目があれば目次から安易に移動できます。

それでは、『恋愛フロップス』について紹介して行きます。

『恋愛フロップス』とは?

『恋愛フロップス』は、2022年3月25日に制作されたオリジナルアニメであり、普通の男子高校生が、5人の少女たちとの恋愛模様に巻き込まれる姿を描いたストーリーとなっています。

『恋愛フロップス』の主な制作スタッフは以下の通りです。

監督:長山延好

シリーズ構成:安本了

キャラクターデザイン・総作画監督:植田和幸

アニメーション制作:パッショーネ

監督を務めるのは、「ハッピーシュガーライフ」や「ランウェイで笑って」、「僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件」などでも監督を務めた長山延好さん。

シリーズ構成では、アニメ以外にも、小説やゲームの分野でも脚本家として活動している安本了さんが担当します。

キャラクターデザイン・総作画監督を担当するのは、「きんいろモザイク」や「ひなこのーと」でも、キャラクターデザインと総作画監督を担当した植田和幸さんになります。

そして、アニメーション制作を手掛けるのは、「ひなこのーと」や「女子高生の無駄づかい」、「見える子ちゃん」などを制作したパッショーネになります。

『恋愛フロップス』は、このようなスタッフから制作されるオリジナルアニメとなっていますが、はどういった内容のアニメなのか?どのような要素が面白いのか?つまらないのか?について、詳しく紹介していきます。

『恋愛フロップス』あらすじ

男子高校生柏樹 朝は、真っ白な世界で、目の前に映る謎の少女を追いかけるが消えてしまう不思議な夢を見て目覚める。

違和感を感じる事もなく、変わりのない日々を送ろうとしていた。

学校の準備をしている時に耳に入った今日のナンバーワン運勢は10月8日と、奇遇にも自分の誕生日。

ラッキーワードは、曲がり角・電車・階段・お掃除ロボ・犬・手紙。

やたらと多いキーワードに疑問を浮かべたもの、急いで準備して学校に向かう。

そして登校中に、曲がり角、電車と次々にラッキーワード通りの場所で少女達と出会う。

ハプニングの連続でラッキーなのか疑う柏樹 朝だったが、5人の少女とのいざこざを乗り越え遅刻しながらも学校に到着する…………が。

自分の席の周りにいたのは、転校生としてやってきた4人の朝であった少女達、そして先生も朝であった内の一人であった。

 

では早速ですが、このアニメのどのような要素が面白いのか?つまらないのか?について、このアニメを視聴している感想を参考に紹介して行きたいと思います。

『恋愛フロップス』は面白い?つまらない?

『恋愛フロップス』感想

『恋愛フロップス』感想まとめ

面白いと感じている人に多く見られた感想

  1. 後半の展開
  2. ギャグ要素
  3. 伏線

つまらないと感じている人に多く見られた感想

  1. 前半のノリについていけない
  2. 「五等分の花嫁」のパクリ

『恋愛フロップス』面白い要素

1.後半の展開

『恋愛フロップス』ですが、実はこのアニメの前半部分を観たときと、後半部分を観たときにかなり印象が変わる内容となっています。

『恋愛フロップス』はネタバレを知ってしまうと面白さが半減してしまうため、詳しくは紹介しませんが、特に後半部分が盛り上がります。

分かりやすく言うと、「がっこうぐらし!」のような感じで、良い意味で期待を裏切ってくる系のアニメですね。

『恋愛フロップス』の公式サイトにも、前半のイントロダクションに加え、後半のイントロダクションも用意されているため、ネタバレを知りたくない際には、公式サイトを見る点でも注意が必要です。

視聴している人からも、後半パートに対して、「後半から流れが変わった」「盛り上がりの変わり方が凄い」など、多くの好評を得られており、進むにつれて一気に評価の上がったアニメとなっています。

2.ギャグ要素

ジャンルとしてはラブコメに近いですが、このアニメでは多くのギャクが組み込まれています。

特に前半部分に多く使われており、そのほとんどが下ネタとなっています。

そのため、オリジナルアニメとなっているこの作品では、アニメが始まった当初は、ギャグハーレム系のアニメだと呟かれていました。

アニメの各話数ごとに付けられるサブタイトルに関しても、内容に関係がないと感じるものがほとんどです。

3話のサブタイトルは、「ダメ! そんなところ そんな風に」、8話は「早いのも嫌われるけど、遅過ぎるのも嫌がられんぞ」、10話では「やっぱりナマはキケンゴム」

といった具合になっています(笑)

内容に関しても、アウトラインギリギリな展開が多くなっていますが、「生徒会役員共」や「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」ほどの下ネタまみれではありません。

3.伏線

ラブコメの伏線としては、どの人と結ばれるのか?が多いですが、『恋愛フロップス』はラブコメでありながらも、系統の違う伏線になります。

何度も言う通り、ネタバレをすると面白さが半減してしまうため、詳しい伏線については割愛しますが、いくつもの伏線が散りばめられています。

それは、1話にも貼られているんですが、ギャク×コメディを思わせる内容となっており、特に気にもせず視聴を続けていくんですが、後半になって考えてみると、「あの時の設定やギャグだと思っていた事は伏線だった。」と感じさせる内容となっています。

1週目と2週目で見る目が変わってしまうアニメなので、視聴を考えている人はネタバレをみずに観ることをオススメします。

『恋愛フロップス』つまらない要素

1.前半のノリについていけない

面白い要素でも紹介した通り、このアニメは大きく前半部分と後半部分に分けられます。

ですが、前半部分はコメディ要素がメインとなっているため、下ネタがあまり好きではない人やハーレム系が苦手な人などは特に視聴を辞めている人が多く観られました。

後半まで、視聴を続けて良かったと言う感想も多いのは事実ですが、前半で辞めた人がいるのも事実です。

前半と後半では後半の方が面白いと感じている人の方が圧倒的に多く、前半はまぁまぁだと感じていた人でも後半から一気に見る目が変わった人がいるほど、急展開な内容となっているため、視聴を続けて欲しい気持ちはあります。

しかし、ハーレム・下ネタ系が苦手な人は無理してみる必要もないため、どのような展開になるのかネタバレを観た後に面白そうだと感じたら、視聴を考えてみるのもアリです。

2.「五等分の花嫁」のパクリ

「五等分の花嫁」のパクリに関しては、それほど多くあった訳ではありませんが、ちらほら見られたので紹介することにしました。

なぜ「五等分の花嫁」のパクリだと言われているのか?を調べてみましたが、恐らく、メインヒロインとなるキャラクターが5人いること、学園ものであること、「五等分の花嫁」に登場する中野 二乃『恋愛フロップス』に登場するアメリア・アーヴィングの容姿が似ており、声優はどちらも竹達彩奈さんであること。

竹達彩奈さんの他に伊藤美来さんも「五等分の花嫁」の声優のメインキャラクターを担当していたこと。

などからパクリだと考えている人もいますが、全くパクリではないです。

「五等分の花嫁」の花嫁のようにこの中から誰が選ばれるのかな?と考えている人もいましたが、そもそも内容自体が全く違うため、パクリのパの字もないと思います。

補足として、アメリア・アーヴィング中野 二乃が似ているらしいので、載せておきます。

アメリア・アーヴィング

©LOVE FLOPS PARTNERS

中野 二乃

©春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会

 まとめ

今回は、2022年10月から新しく放送されたアニメ『恋愛フロップス』について、どのような内容のアニメなのか?どういった要素が面白いと感じつまらないと感じるのか?について紹介させて頂きました。

結論として、面白いと感じている感想の中で、多く見られた理由としては、以下の3つになりました。

1.後半の展開

2.ギャグ要素

3.伏線

それに対して、つまらないと感じている感想の中で、多く見られた理由としては以下の3つでした。

1.前半のノリについていけない

2.「五等分の花嫁」のパクリ

面白い要素とつまらない要素に関しての多かった感想をそれぞれに分け、個人的な解釈も交えながら紹介させて頂きました。

多かった感想をまとめているため、少数の感想に関してはあまり触れていませんが、『恋愛フロップス』の視聴を考えている方の参考になれば幸いです。

EyeCatch
最新情報をチェックしよう!