eyecatch

アニメ『異世界おじさん』面白い?つまらない?

2022年夏・秋アニメとして放送される『異世界おじさん』ですが、異世界から帰って来たおじさんの話なのに、なぜここまで人気なのか?このアニメは本当に面白い?それともつまらない?感想・評価。

©殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会

2022年夏アニメとして7月から放送された『異世界おじさん』。

作者は元々同人サークルで活動していた殆ど死んでいる先生。

アニメーション制作会社は、『異世界おじさん』が初めてのTVアニメ制作となるAtelier Pontdarc

2018年6月から連載されている『異世界おじさん』の累計発行部数は、2021年6月の段階で150万部でしたが、アニメによる影響もあり2022年9月では既に250万部を突破するほどの人気作です。

そんな2022年の夏アニメの派遣を争そうほどの人気作『異世界おじさん』とは一体どのようなアニメでどういったところに面白いと感じつまらないと感じているのか?順番に紹介して行きます。

『異世界おじさん』あらすじ

2017年秋、17歳の時にトラックに撥ねられ17年間昏睡状態だった叔父が目覚めた。

「イレルラーズ グランバハマル トナ ガルトエバ リレクス」

異世界「グランバハマル」から17年ぶりに帰ってきたらしい。

頭がおかしくなっていた。

たかふみは不景気で厳しいため、自立支援するための書類を持ってきていたが、おじさんは異世界にいた証拠を見せるため、たかふみの前で実際に魔法を使って見せる。

おじさんを手放そうとしていたたかふみだったが、実際に魔法を使えることを知ったため、おじさんの力で食っていこうと決める。

おじさんの退院後ルームシェアをしながらYouTuberとして生計を立てていくうちにおじさんから異世界であったことを聞かされる。

それは、ありきたりな異世界ファンタジーとは程遠い孤独で過酷で壮絶な重すぎる過去だった!?

『異世界おじさん』メインキャラクター

おじさん(CV.子安武人

©殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会

本作の主人公。

17歳の時にセガサターンのゲームソフトを買いに行く途中にトラックに撥ねられ17年間昏睡状態になる。

昏睡状態時に異世界グランバハマルとして過酷な生活を送っていた。

現実世界に帰還した後は異世界おじさんとしてYouTuberになり生計を立てつつ甥であるたかふみと暮らしている。

熱狂的なSEGAファンであり、セガサターンは終了し、ゲームハードはSONNYと任天堂の2強と知った時は酷く落ち込むほどのSEGAゲーマー。

恋愛などの人生訓はゲームから取り入れていることが多く、初恋の相手はソニックとテイルズ。

たかふみ(CV.福山 潤

©殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会

もう一人の主人公であり、おじさんの甥。

おじさんが目を覚ましたことを知り、家の状況が不景気な事から自立支援の書類を渡して手放そうとしていたが、魔法をみたことによりおじさんの力で食べていこうと決める。

おじさんが経験した様々な異世界の話に興味を持ち記憶を見せてもらうが、悲惨な出来事の数々にツッコミを入れたり、ショックを受けたり、おじさんの行動に失望したりする。

コーヒーが好きなためコーヒー豆が特売に目が奪われやすい。

エルフ(CV.戸松 遥

©殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会

おじさんが異世界で知り合ったエルフ冒険者。

ドラゴンに殺されかけていたところをおじさんに助けて貰ったことで、恋心を抱きおじさんに付き纏うようになるが、ツンデレなため照れ隠しで罵詈雑言を浴びせることが多い。

しかし、ツンデレ概念の一般化はおじさんが旅立った4年後のため、おじさんからは助けたのにも例を言わず、人格否定や罵倒してくる嫌がらせの言葉が酷いやつだと思われている。

『異世界おじさん』は面白い?つまらない?

『異世界おじさん』は面白い?それともつまらない?

みなさんの感想を参考に両者の意見を比較してまとめていきたいと思います。

『異世界おじさん』面白い派の感想

https://twitter.com/hakutou0715/status/1568129314834751488

『異世界おじさん』つまらない派の感想

『異世界おじさん』は面白い?つまらない?結論まとめ

面白いと感じている方に多く見られた感想をまとめるとこのようになりました。

  • 異世界から現実世界におじさんが帰って来るという今までにない設定
  • おじさんのSEGAネタが面白い
  • ネタがわからなくても面白い
  • 声優のチョイスが最高
  • おじさんの異世界体験を見てツッコミをいれるのが面白い

つまらないと感じている方に多く見られた感想をまとめるとこのようになりました。

  • SEGAネタがわからない
  • おじさんが主人公なのが好きになれない
  • おじさんの顔などの描写が怖い

調べてみたところ、つまらないと感じている人よりも面白いと感じている人の方が圧倒的に多かったです。

面白いと思う感想の中でも特に多かったのは、今までの異世界転生とは違った設定世代の違ったおじさんのSEGAネタに興味を持っている方が多かったです。

通常に異世界ものでは、異世界に行って冒険などのファンタジーが主流ですが、『異世界おじさん』は異世界から帰って来たという新しい設定のため、興味を持つ人が多く、おじさんは異世界に行っていた17年間昏睡状態だったため、2000年から2017年になにがあったのかわからないため、上手くそこをネタにしていることが物語の良さを引き出しています。

反対につまらないと感じている中でも特に多かったのは、おじさんによるSEGAネタがわからないと感じている方が多かったです。

というのも今の世代では、ゲーム機器と言えばSONNYと任天堂です。

しかし、おじさんの世代ではセガサターンというゲーム機器があり、それ自体知らないため、おじさんがなにを言っているかわからないと感じてしまう方が多かったです。

おじさんは2000年の時に事故で昏睡状態になったわけですから、30代後半以降のゲーム好きだった人には、SEGAネタは理解できても若い世代からすると話についていけなくなってしまいます

しかし、ネタがわからなくても面白いと感じている人も多く、その理由としてはおじさんに対してツッコミを入れるたかふみですが、ネタが通じない人にも理解できるようなツッコミになっており共感出来る事もあるため、ネタがわからなくても面白いと感じている人も多く見られました。

なので結論としては、今までの常識を覆す異世界転生ものであり、17年前の世代に留まっているおじさんの設定が面白いというのが人気の秘密でした。

おじさんのネタが分かる人と分からない人で違う楽しみ方が出来るため、幅広い世代の方々が楽しめる内容となっています。


異世界おじさん 1 (MFC)

『異世界おじさん』を見るならおすすめのサブスクリプション

そんな『異世界おじさん』ですが、最後にいくつかおすすめのサブスクリプションを紹介します!

1話を試しに視聴したい方は、アカウント登録なしですぐに無料で見ることが出来るABEMAかFODがおすすめです。

ABEMAの公式サイトはこちらから

FODの公式サイトはこちらから

そして、本編だけをアニメで視聴したい場合や特にこだわりがない方は『異世界おじさん』の公式サイトに書かれているサブスクリプションの中でお持ちのサブスクリプションで観て頂くのが一番良いと思います。

新規で登録する場合は、以下の3つがおすすめです。

最安で期間限定で見るなら初回登録で30日間無料で視聴できるAmazon Prime

Amazon Prime の公式サイトはこちらから

画質や音質を求めるなら初回登録で31日間無料で視聴できるU-NEXT

U-NEXTの公式サイトはこちらから

安くていつでもアニメが見たいなら初回登録で31日間無料視聴できるdアニメストア

dアニメストアの公式サイトはこちらから

まとめ

2022年夏アニメとして放送され、派遣を奪い合うくらいの人気になった『異世界おじさん』についてどのようなアニメで面白いのかつまらないのかについて紹介しました。

面白い魅力は今までの常識を覆す異世界転生そして17年前の世代に留まっているおじさんの設定にあることがわかりました。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大のためアニメは7話で一時休止となり再び秋アニメとして1話から再放送されるため、8話以降の放送は11月24日からになるみたいです。

eyecatch
最新情報をチェックしよう!