eyecatch

アニメ『惑星のさみだれ』作画ひどいらしいけど面白い?つまらない?

連載終了してから12年の歳月を経てアニメ化された水上悟志先生の名作『惑星のさみだれ』ですが、作画がひどいと話題!?アニメ『惑星のさみだれ』は面白い?それともつまらない?

©水上悟志・少年画報社/ある時代の指輪の騎士団

2005年~2010年の5年間に渡り連載された『惑星のさみだれ』が、12年後の2022年夏アニメとしてアニメ化されました。

作者は水上悟志先生で、代表作は「スピリットサークル」、「戦国妖狐」、2018年にアニメ化された「プラネット・ウィズ」が挙げられます。

2クール24話として放送され、水上悟志先生自身もアニメのシリーズ構成をしている『惑星のさみだれ』ですが、どのようなストーリーなのか?面白いのかつまらないのか?を順を追って紹介して行きます。

『惑星のさみだれ』あらすじ

大学生である雨宮夕日がある朝起きると、部屋に喋るトカゲがいた。

「悪の魔法使いから姫を守り世界を滅亡から救う騎士、力をお借りしたい」と世界の危機を救う12人の騎士の1人として選ばれたことを告げられる。

従者であるトカゲから騎士の使命に関する詳細を聞いた夕日だったが、手伝う気はなかった。

しかし、敵である泥人形の襲撃を受けてしまう。

単独で戦えるような相手でもなく、死を悟った夕日だったがとある少女が助けに来る。

それは、騎士たちが守るべき姫であり、お隣さんに住んでいる朝日奈 さみだれだった。

さみだれから空に浮かぶ地球を打ち砕くハンマー(ビスケットハンマー)の存在、そして真の目的を知り心を飲まれた夕日は、自身の全てを捧げ忠誠を誓う。

『惑星のさみだれ』面白い?つまらない?

『惑星のさみだれ』は面白いのか?つまらないのか?

みなさんの感想を参考に両者に意見を比較してまとめていきたいと思います。

『惑星のさみだれ』面白い派の感想

『惑星のさみだれ』つまらない派の感想

https://twitter.com/oea0909/status/1566303423581921280

『惑星のさみだれ』は面白い?つまらない?結論まとめ

面白いと感じている方に多く見られた感想をまとめるとこのようになりました。

  • ストーリーが面白い
  • 終盤にかけて面白くなって行く
  • 設定や世界観が好き
  • さみだれの関西弁が好き
  • キャラデザが原作と合っていて良い

つまらないと感じている方に多く見られた感想をまとめるとこのようになりました。

  • 作画や演出が酷い
  • 12年待ったのに裏切られた
  • 原作面白いのにアニメは酷い

まとめるとそれぞれこのような感想が多かったのですが、結論をまとめると、

『惑星のさみだれ』の原作人気はとても高いですが、アニメの酷い作画が原因で新規で見る人からは悪評を受け視聴を切られ、アニメ化を楽しみにしていた原作勢たちもガッカリさせてしまったアニメ。

私も『惑星のさみだれ』を原作で読みましたが、序盤よりも終盤にかけてどんどん面白くなって行くストーリーとなっています。

なので、新規の方がアニメ『惑星のさみだれ』を視聴して、作画が酷くて序盤で辞めてしまう方がいるのは少し悲しい印象でした。

そんな『惑星のさみだれ』ですが、アニメシリーズ構成は原作者である水上 悟志さんも担当しており、

水上 悟志さんTwitterでは、アニメ放送時に実況ツイートをしており、細かい説明や正直な感想を述べているので、ツイートを観ながらアニメを観るとより面白く感じると思います。

正直、ここまで『惑星のさみだれ』に対しての愛を感じるツイートを観ていると尚更、もっと良い制作会社に作って貰いたかったと感じてしまいます……

『惑星のさみだれ』を見るならおすすめのサブスクリプション

そんな『惑星のさみだれ』ですが、最後にいくつかおすすめのサブスクリプションを紹介します!

1話を試しに視聴したい方は、アカウント登録なしですぐに無料で見ることが出来るABEMAかFODがおすすめです。

ABEMAの公式サイトはこちらから

FODの公式サイトはこちらから

そして、本編だけをアニメで視聴したい場合や特にこだわりがない方は『惑星のさみだれ』の公式サイトに書かれているサブスクリプションの中でお持ちのサブスクリプションで観て頂くのが一番良いと思います。

新規で登録する場合は、以下の3つがおすすめです。

最安で期間限定で見るなら初回登録で30日間無料で視聴できるAmazon Prime

Amazon Prime の公式サイトはこちらから

画質や音質を求めるなら初回登録で31日間無料で視聴できるU-NEXT

U-NEXTの公式サイトはこちらから

安くていつでもアニメが見たいなら初回登録で31日間無料視聴できるdアニメストア

dアニメストアの公式サイトはこちらから

まとめ

今回は2022年夏アニメとして放送された作画が酷いと騒がれている『惑星のさみだれ』について、どのような内容なのか?面白いのか?つまらないのか?について紹介しました。

結論としては、原作人気はとても高いが、酷い作画が原因で新規で見る人からは悪評を受け視聴を切られ、アニメ化を楽しみにしていた原作勢たちもガッカリさせてしまったアニメでした。

しかし、原作者である水上 悟志さんもシリーズ構成を担当しており、Twitterでは『惑星のさみだれ』に対する思いが込められたツイートをたくさんしています。

私個人的な意見になってしまいますが、『惑星のさみだれ』は徐々に面白くなっていく物語です。

なので、アニメの作画により視聴を辞めたくなった場合は、原作で見て欲しいと思うぐらいに盛り上がって来ます。

『惑星のさみだれ』がきっかけで水上 悟志さんの作品に興味を持ってくれる方が増えればとても嬉しいです。

eyecatch
最新情報をチェックしよう!