eyecatch

アニメ『Extreme Hearts』は面白い?つまらない?評価・感想

「Extreme Hearts(エクストリームハーツ)」の原作者は「なのはシリーズ」で知られる都築真紀さんによる新作オリジナル作品になりますが、どういった内容で面白いのかについて紹介したいと思います!

© PROJECT ExH

2022年の夏アニメとして放送された『Extreme Hearts』。

原作・脚本は「魔法少女リリカルなのは」シリーズでも知られる都築真紀さんであり、可愛い女性キャラクターがたくさん登場する作品が多いのが特徴です。

アニメーション制作会社は都築真紀さんが所属している「Seven Arcs」が担当。

代表作では、「魔法少女リリカルなのは」シリーズ、最近では「ブルーピリオド」の気合の入った作画に注目を浴びていました。

そんな中『Extreme Hearts』はどのような内容なのか?面白いのか?を詳しく紹介して行きます。

『Extreme Hearts』あらすじ

子供のころから歌が好きな葉山 陽和は、小学校の時に生ライブで歌に勇気を貰ったことから、いつかあんな風になりたいと仕事を目指して上京。

シンガーソングライターそしてデビューしたものの仕事らしい仕事もなくオーディションも落選続き。

そんな中でも歌を好きだと言ってくれる少女小鷹 咲希に支えられながら続けてきたが、ついに所属事務所からアーティスト契約終了の通達を告げられる。

が、それと同時に運動神経がいいことからチャンスを掴めるかもとハイパースポーツの大会を勧められる。

ハイパースポーツの道は険しいが、勝ち進んだら音楽紹介やライブステージを行えることを知った葉山 陽和は挑戦することに決意を固める。

ハイパースポーツとは?

サポートアイテム・エクストリームギアを駆使して遊ぶホビー競技。

エクストリームギアを使うと使用者の能力が補助される。

ハイパースポーツの大会(Extreme Hearts)は様々な種目のスポーツで競い合い負けたら終わり。

音楽会社主催の芸能人大会であり芸能を志すのがルールとなっている。

『Extreme Hearts』メインキャラクター

葉山 陽和(CV. 野口瑠璃子)

© PROJECT ExH

本作の主人公。高校2年生。

小さい頃から歌うのが好きで仕事を目指して上京し、中学生でプロデビューを飾る。

しかし、所属事務所との契約が終了したことから、ハイパースポーツの大会(Extreme Hearts)に挑戦することを決める。

運動は素人だが足が速く跳躍力に長けている、得意な楽器はピアノとギター。

優しくおとなしい性格ながら、音楽に対する信念は強く抱いており、そのためスポーツの練習も日々いそしんでいる。

小鷹 咲希(CV. 岡咲美保)

© PROJECT ExH

中学2年生の少女。

サッカーが好きで上手になることが楽しく小学校では、国内トップクラスのチームに所属するほどの実力を持っている。

勝つことが嬉しくたくさん練習をしたが、次第に仲間との温度は変わって行き、いつの間にか誰もパスを受けてくれる仲間はいなくなり落ち込んでいた時に葉山 陽和の歌に出会い勇気づけられたことでファンになる。

大好きな葉山 陽和の歌を大きな舞台でたくさんの人に聴いて貰いたいため、一緒に戦うことを決意する。

前原 純華(CV.優木かな)

© PROJECT ExH

高校2年生の少女。小鷹 咲希とは幼馴染。

元リトルシニアリーグの全国大会出場チームに所属していた投手であるが、野球は中学で引退する。

最初は幼馴染である小鷹 咲希が好きになる人に興味があり、応援する人に応援したいと駆け付けて来てくれていたが、仲良くなっていくうちに大会へ参加することになる。

投手としての実力は確かであり、その球を受けきれる人物は数少ない。

『Extreme Hearts』は面白い?つまらない?

『Extreme Hearts』は面白いのか?それともつまらないのか?

みなさんの感想を参考に両者の意見を比較していきまとめていきたいと思います。

『Extreme Hearts』面白い派の感想

まとめると面白いと感じている方の意見はこのようになりました。

  • スポーツとアイドルの組み合わせ
  • キャラクターが可愛い
  • 描写のクオリティ
  • 近未来なスポーツバトル

『Extreme Hearts』つまらない派の感想

まとめるとつまらないと感じている方の意見はこのようになりました。

  • ツッコミどころが多すぎる
  • 作画は良いが内容が薄い
  • スポーツを甘くみすぎている

『Extreme Hearts』は面白い?つまらない?結論

『Extreme Hearts』に対しての意見をまとめてみました。

面白い派の感想では、キャラクターやライブの描写などが人気であったり、PVの段階で見る前の評価があまり良くなかったけど実際に見たら面白いという意見も多かったです。

反対につまらない派の感想では、圧倒的にツッコミどころの多すぎる設定に対しての批判が多かったです。

とゆうのもストーリーの設定も割と崩れていたり、進むペースが速かったり、そんなにすぐ色んなスポーツが上手くなれるもんなのか?という疑問の声が多かったです。

結論としては、ツッコミどころが多いストーリーの設定や多少でも世界観が崩れることが嫌な場合あまりおすすめ出来ません。

しかしながら、作画に関しては優れているため、多少崩れていても見逃せることが出来てアイドルやスポ根の展開が好きな人にはおすすめ出来る作品となっています。

『Extreme Hearts』を見るならおすすめのサブスクリプション

そんな『Extreme Hearts』ですが、最後にいくつかおすすめのサブスクリプションを紹介します!

1話を試しに視聴したい方は、アカウント登録なしですぐに無料で見ることが出来るABEMAかFODがおすすめです。

ABEMAの公式サイトはこちらから

FODの公式サイトはこちらから

そして、本編だけをアニメで視聴したい場合や特にこだわりがない方は『Extreme Hearts』の公式サイトに書かれているサブスクリプションの中でお持ちのサブスクリプションで観て頂くのが一番良いと思います。

その中にない場合は、本編の幕間を描いたサイドストーリーも一緒に見ることが出来る3つがおすすめです。

3400以上のアニメを楽しめることが出来て初回登録で1か月無料視聴できるアニメ放題

アニメ放題の公式サイトはこちらから

高画質や高音質で視聴することが可能な初回登録で31日間無料視聴できるU-NEXT

U-NEXTの公式サイトはこちらから

安くていつでもアニメが見たいなら初回登録で31日間無料視聴できるdアニメストア

dアニメストアの公式サイトはこちらから

まとめ

都築真紀さんによる新作オリジナル作品『Extreme Hearts』について、どのような内容で面白いのかについて紹介させて頂きました。

ツッコミどころがたくさんあることから、かなり人を選ぶ作品にはなっていますが、実際に見てみると意外と面白かったと感じている人も多い作品となっています。

見るのを迷っている人は是非一度確かめてみてはいかがでしょうか?

eyecatch
最新情報をチェックしよう!