EyeCatch

アニメ『Engage Kiss』面白い?つまらない?評価・感想

『Engage Kiss』は、同時期に始まり人気を集めた『リコリス・リコイル』と同じ制作会社A-1 Picturesによるオリジナルアニメですが、どういった内容で面白いのかについて紹介していきたいと思います。

©BCE/Project Engage

2022年夏アニメとして放送されたオリジナルアニメ『Engage Kiss』。

脚本は「冴えない彼女の育てかた」を手掛けた丸戸史明さん

キャラクターデザイン原案は「ネプテューヌシリーズ」や「デート・ア・ライブ」を描いたつなこさん

そしてアニメーション制作は「ソードアート・オンラインシリーズ」や「かぐや様は告らせたいシリーズ」同時期では「リコリス・リコイル」で注目を集めたA-1 Picturesなどから作られるアニメとなっています。

豪華メンバーで作られた『Engage Kiss』ですが、一体どのようなアニメなのか?面白いのかつまらないのかについて詳しく紹介していきたいと思います。

『Engage Kiss』あらすじ

この街には悪魔が住んでいる。

太平洋に浮かぶメガフロート型の都市ベイロンシティは、新エネルギー資源オルゴニウムを採掘し、世界で最も注目される都市。

しかしそこは、D災害と呼ばれる悪魔による事件が多発している中多くの人に悪魔の存在を隠蔽している悪魔だらけの街だった。

そんな中D災害を防ぐために悪魔退治を行う組織PMCに所属している緒方 シュウは独立しI&S事務所を立ちあげたものの、仕事も少なくお金がなく常に困っている。

そんな彼を支えるのは、同じI&S事務所に所属しているシュウに対して強い執着心があるヤンデレキサラと、シュウが独立前に所属していた大手PMCに所属しており、社長の娘でもある元恋人の夕桐 アヤノの二人だが、いつもシュウに関して揉めている。

生活を支え悪魔退治に協力してくれるキサラだが、その正体は悪魔であり、シュウは悪魔との契約を結んでいた。

駄目人間の緒方 シュウとヤンデレの悪魔キサラ、そしてシュウの元恋人である夕桐 アヤノからなるラブコメディ?

『Engage Kiss』メインキャラクター

緒方 シュウ(CV.斎藤壮馬)

©BCE/Project Engage

この物語の主人公。

大手PMCに所属していたが独立し「I&S(イサム&シュウ)事務所」の社長として悪魔退治の仕事を請け負っている。

過去に起きた事件の真相を探しており、特定の仕事しかしないため常にお金に困っており、同じ事務所に所属するキサラと元カノのアヤノに支えられている。

同じ事務所に所属しているキサラには悪魔退治を手伝ってもらっているが、キサラは悪魔であるため代償を払うことで力を借りている。

キサラ(CV.会沢紗弥)

©BCE/Project Engage

2年前にシュウが連れてきた謎の悪魔の少女。

「I&S(イサム&シュウ)事務所」に所属しているもう一人。

シュウと悪魔の契約を交わしており、ディープキスをすることで本来の力を得ることが出来るため戦闘に活かしている。

シュウの役目になるならと、家計を支えるためにバイトをしたり料理を作っている。

シュウに対する独占欲が強く、シュウの元カノであるアヤノなど他の女といるのを見ると目に光をなくしたり、排除しなければと考えるほどのヤンデレのため当然ながらアヤノとの仲は悪い。

夕桐 アヤノ(CV.Lynn)

©BCE/Project Engage

シュウが元々所属していたPMC「AAA Defender Co.(トリプルエーディフェンダー)」に所属する社長の娘。

シュウの元恋人であり自分勝手なシュウに対して怒っていることが多いが、今でも面倒をみており好意を抱いている。

キサラが悪魔であることは知っており、シュウに関していがみ合っていることが多いが、キサラによって救われたことが何度もあるため複雑な気持ちを抱いている。

 

あまり細かく書いてしまうとネタバレになってしまいますので、かなり省略してしまいましたが、あらすじとメインキャラクターを紹介しました。

そんな『Engage Kiss』ですが、周りからはどのように思われているのでしょうか?

『Engage Kiss』は面白い?つまらない?

『Engage kiss』は面白い?それともつまらない?

みなさんの感想を参考に両者の意見を比較してまとめていきたいと思います。

『Engage Kiss』面白い派の感想

『Engage Kiss』つまらない派の感想

『Engage Kiss』は面白い?つまらない?結論まとめ

面白いと感じている方に多く見られた感想をまとめるとこのようになりました。

  • 泣ける
  • ラブコメ×シリアスの展開
  • バトルシーンの作画がカッコいい
  • シュウ・キサラ・アヤノの関係性が好き
  • 見ていくに連れて面白くなっていく
  • キサラが可愛いなどのキャラクター人気

つまらないと感じている方に多く見られた感想をまとめるとこのようになりました。

  • 主人公のシュウがクズキャラで好きになれない
  • ラブコメからシリアスが強まりラブコメ要素が減った
  • ストーリーが好きではない

調べてみたところ、つまらないと感じてる人よりも面白いと感じる人の方が圧倒的に多かったです。

両者の感想を比べると、ラブコメ×シリアスに面白いと感じている人とシリアス展開を求めていない人もいるため、ラブコメオンリーで楽しみたい人にはおすすめ出来ません

つまらない感想の多くは、主人公のシュウがクズキャラで好きになれない事やストーリーが面白くないと感じることから1話で視聴を辞めている人でした。

ですが、このアニメは面白いと感じている人の意見にもあるように見ていくに連れて展開が面白くなっていくアニメとなっているため、見ていくうちにクズだと思っていたシュウに対する見る目が変わったり、つまらないと思ってたストーリーが面白いと感じる人も多いです。

なので結論としては、序盤切りはせずに終盤まで見て欲しいアニメですが、ラブコメにシリアス要素を求めていない人にはおすすめ出来ないアニメです。

『Engage Kiss』を見るならおすすめのサブスクリプション

そんな『Engage Kiss』ですが、最後にいくつかおすすめのサブスクリプションを紹介します!

1話を試しに視聴したい方は、アカウント登録なしですぐに無料で見ることが出来るABEMAかFODがおすすめです。

ABEMAの公式サイトはこちらから

FODの公式サイトはこちらから

そして、本編だけをアニメで視聴したい場合や特にこだわりがない方は『Engage Kiss』の公式サイトに書かれているサブスクリプションの中でお持ちのサブスクリプションで観て頂くのが一番良いと思います。

新規で登録する場合は、以下の3つがおすすめです。

最安で期間限定で見るなら初回登録で30日間無料で視聴できるAmazon Prime

Amazon Prime の公式サイトはこちらから

画質や音質を求めるなら初回登録で31日間無料で視聴できるU-NEXT

U-NEXTの公式サイトはこちらから

安くていつでもアニメが見たいなら初回登録で31日間無料視聴できるdアニメストア

dアニメストアの公式サイトはこちらから

まとめ

今回は、2022年夏アニメとして同時期に放送された「リコリス・リコイル」と同じ制作会社A-1 Picturesによるオリジナルアニメ『Engage Kiss』についてどのような話なのか、面白いのかについて紹介しました。

「リコリス・リコイル」の圧倒的な人気により少し影に隠れてしまったように感じますが、『Engage Kiss』はラブコメとシリアスを合わせた展開や見ていくうちに面白いと感じるストーリーが魅力的なアニメとなっていますので気になった方には是非おすすめ出来るアニメとなっています。

ちなみにオリジナルアニメの特徴の一つでもある曲ですが、

OPはhalcaさんによる「誰彼スクランブル

EDはナナヲアカリさんによる恋愛脳

両方とも、かなり中毒性のある素晴らしい曲となっていますのでこちらもおすすめです。

恋愛脳」に関しては、YouTubeで公開されて2か月の段階でおよそ900万回再生されるほどの人気曲です。

EyeCatch
最新情報をチェックしよう!