アイキャッチ画像

舞台は石川県七尾市『君は放課後インソムニア』の魅力をネタバレなしに徹底解説

©オジロマコト・小学館/アニメ「君ソム」製作委員会

2023年4月から春アニメとして『君は放課後インソムニア』が放送開始されました。

 
メイト先生
この物語は、不眠症に悩まされる高校生中見 丸太(なかみ がんた)が、同じ悩みを持つ曲 伊咲(まがり いさき)と出会った事で始まるラブコメディです。

TVアニメ化だけではなく、実写映画化も決まっているこの作品を気になっている方も多いと思います。

今回は、『君は放課後インソムニア』のどの部分が魅力的なのか?について極力ネタバレを控えた上で紹介して行きます。

結果だけ知りたい方も多いと思いますので、結論から先に紹介させていただきます。

『君は放課後インソムニア』の魅力は以下の5つです。

  1. 甘酸っぱい青春を描いている
  2. 不眠症による共感
  3. 幻想的な夜の風景
  4. 倉敷先生の存在
  5. 意味深な言葉

具体的な理由に関しては、下記で紹介しています。

さっそく魅力を紹介して行きたいところですが、紹介する前に『君は放課後インソムニア』について簡単に知ってもらうため、基本情報とあらすじについて簡単に紹介します。

『君は放課後インソムニア』とは?

『君は放課後インソムニア』は、女性漫画家のオジロマコト先生によって描かれた青春物語です。

青年漫画雑誌を取り扱う「ビッグコミックスピリッツ」で2019年25号として連載が始まり、現在では12巻までが出版されています。(2023年5月時点)

2022年6月にアニメ化制作が決まり、2023年4月にアニメが始まりました。

そんな『君は放課後インソムニア』のアニメーションを担当する制作会社は「ライデンフィルム」です。

ライデンフィルムの作画に関しては可も不可もありませんが、2022年7月に放送されたアニメ「よふかしのうた」では、夜独特の美しさや暗さの表現がとても特徴的な事から作画が評価されていました。

『君は放課後インソムニア』も、夜の街や夜空が多く登場するので、キレイに描かれているかに関しては注目したい部分の一つです。

それでは、もう少し詳しく知るために『君は放課後インソムニア』はどういった内容のアニメなのか?についてあらすじを紹介させて頂きます。

『君は放課後インソムニア』あらすじ

「どうして俺だけが変なんだろう?」

「夜になると目がさえて、寝ようとするけど眠れないまま、眠れないとマイナスなことばかり考えて、不安とイライラでまた目がさえる。」

高校生の青年中見 丸太(なかみ がんた)は、不眠症に悩まされていた。

夜は目がさえるのに昼は死ぬほど眠たくなる中見は、文化祭の準備中にサボって眠っていたが、クラスの女子から霊が化けて出ると噂される天体観測室からダンボールを取ってくるように指示される。

部員がいなくなり今は倉庫となった天体観測室に入った中見は、騒がしいのが遠くに聞こえ、霊の噂により誰も近寄らないこの場所に居心地の良さを感じ、自分だけの場所にしようと決める。

しかし、そこにいたのは同じクラスの曲 伊咲(まがり いさき)だった。

も不眠症を抱えており、同じ悩みを抱える者通しだと知った2人は天体観測室を共有することになるが………

『君は放課後インソムニア』のタイトルにある「インソムニア」は英語であり、日本語で不眠症を意味します。

不眠症の少年少女が出会った事から始まるラブコメディとなっているこの作品ですが、どのような要素が魅力的に感じるのかについて紹介して行きます。

『君は放課後インソムニア』の魅力

ここからは『君は放課後インソムニア』の魅力について解説して行きますが、まずはじめに、この物語の本質を知ってもらうため、ここからは若干のネタバレが含まれています。

※大きなネタバレは含まず、ある程度オブラートに包んでいますが、それでもネタバレを好まない方は、ブラウザーバックを推奨します。

魅力①:甘酸っぱい青春

懐かしさや憧れを感じる青春は、全ての出来事が新しく、楽しいこと以外にも、悲しいことや辛いこともあり、誰もが経験した事が多いでしょう。

そんな青春は、この物語を盛り上げる大きな要素です。

真夜中に二人きりで散歩、臨海学校、花火大会などには高校生らしい初々しさを感じ、楽しいことばかりではなく、怒りや哀しみなどを含めた喜怒哀楽が細かく描かれています。

魅力②:不眠症

今や現代病となっている不眠症は、多くの人が抱える悩みであり、不眠症ではなくても眠れない夜を経験した方は多いと思います。

主人公とヒロインも不眠症に悩まされ、同じ悩みを持つことをきっかけに関係が深まります。

この物語が他の青春作品と異なる点は、容姿や性格から惹かれ合っていくのではなく、同じ悩みを持つ者通しが惹かれ合っていくことです。

周りからすれば当たり前のことですが、当たり前の事が出来ない。

不眠症以外の事だとしても、周りが出来ているのに自分は出来ない、自分だけがおかしいのでは?と感じるほど、誰に言っても理解されないような悩みを抱える方も多いです。

不眠症の方は、主人公とヒロインに共感を感じやすいですが、不眠症でないとしても、誰にも言えない悩みを抱えている方に、共感出来る内容にもなっています。

魅力③:夜の風景

不眠症の中見にとって夜は、目が冴えて眠れず、マイナスな事ばかり考えて不安とイライラに押し潰される存在でした。

そんな中見ですが、同じ悩みを抱えると出会った事をきっかけに廃部となっていた天文部を復活させることになります。

夜に眠ろうとするのではなく、夜を利用して楽しく過ごすために、二人で夜に出かけることになっていくんですが、夜の砂浜、満天の星空、夜の海などがキレイに描かれています。

「よふかしのうた」でも夜の描写に評価されていましたが、『君は放課後インソムニア』でも夜を幻想的に描いており、ライデンフィルムの描く夜の風景は変わらず格別です。

魅力④:倉敷先生

今まで登場していませんでしたが、この物語には、倉敷 兎子(くらしき うさこ)と言うキャラクター登場します。

女性の養護教諭であり、中見が所属する天文部の顧問をすることになり、二人の事を理解して見守ってくれる先生ですが、大人でありながら子供の視線に立って発言できるとても良い先生です。

倉敷先生の言葉には、「欠点とは、まだ使い道のみつかっていない才能である」、「恥ってタダじゃん」「怒りのピークはイラッとした瞬間から6秒間、その数秒思考を止めてやり過ごせば、怒りは去るものなの」←(この後すぐブチギレする)、などの名言も多く登場します。

主人公とヒロインがメインではありますが、陰で支える先生の存在も大きく、好きになってしまう方も多いと思うので、是非注目してみてください。

魅力⑤:意味深な言葉

先程は、倉敷先生の名言を紹介しましたが、この物語のヒロイン曲 伊咲(まがり いさき)は、「私のとこも撮ってね?私を残してね?」「覚えておいてね」など、時折意味深な言葉を口にします。

これ以上言ってしまうとネタバレになってしまうため、深くは追求しませんが、楽しいことばかりが青春ではありません。

楽しいこと、哀しいこと、辛いことを含め青春であるが故に儚いです。

心理描写が上手く描かれているこの作品では、ラブコメディを題材に細かい所まで丁寧に描かれています。

まとめ

今回は、2023年4月から新しく放送されたアニメ『君は放課後インソムニア』について、どのような内容なのか?つまらないと言われる理由と物語の魅力について、紹介させて頂きました。

まとめると、この物語の魅力は、以下の5つです。

・甘酸っぱい青春

・不眠症による共感

・夜の風景

・倉敷先生の存在

・意味深な言葉

内容に深くかかわってくるネタバレを避けたため、大雑把な説明になっていた所もあるかもしれませんが、いかがだったでしたか?

突出して誰もが、可愛い!カッコいい!と感じるような主人公やヒロインにはなっていませんが、現実にいるような雰囲気が出ているため、現実味があり感情移入もしやすいのが特徴的です。

天文部を中心に描くこの作品では、美しい描写がいくつも描かれています。

アニメでも『君は放課後インソムニア』の世界観に合った作画になっていましたが、原作ではそれをもっと感じられると思いますので、興味を持った方は原作もオススメです。

この記事を読んだことで、『君は放課後インソムニア』に興味を持っている方がいてくれると幸いです。


君は放課後インソムニア(1) (ビッグコミックス)
アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!