原作改変がエグイ?『夢見る男子は現実主義者』つまらないと言われる理由と魅力を徹底解説

2023年夏アニメとして放送された『夢見る男子は現実主義者』は本当につまらないのか?つまらないと言われる理由とこの物語の魅力について紹介します。

2023年7月から、夏アニメに『夢見る男子は現実主義者』が放送されました。

 
メイト先生
この物語は、ヒロインに恋する主人公が自分と彼女が釣り合わないと我に返った所から始まるすれ違いラブコメディです。

すれ違いラブコメディと言えば、「ゲーマーズ!」「かぐや様」などがあり、すれ違いラブコメディが好きな人も多いため、『夢見る男子は現実主義者』はアニメ放送前からも期待されていました。

しかし実際アニメが始まると、アニメに対しての評価は批判のコメントで殺到しています。

今回は、『夢見る男子は現実主義者』の視聴を考えている方に向けて、批判が殺到しつまらないと言われる理由と、この物語の魅力を最小限のネタバレに留めた上で紹介します。

・つまらないと言われる理由が知りたい方
・この作品の魅力を知りたい方
・『夢見る男子は現実主義者』を視聴するか迷っている方

結論だけ知りたい方のために、つまらないと言われる理由と、この物語の魅力を先に紹介すると以下の通りです。

つまらないと言われる理由

  1. 原作改変
  2. 違和感のある作画

物語の魅力

  1. すれ違いラブコメディ
  2. 女性キャラクターが可愛い

具体的な理由に関しては、下記で紹介しています。

つまらない理由と魅力の前に『夢見る男子は現実主義者』について、簡単に基本情報とあらすじについて簡単に紹介します。

『夢見る男子は現実主義者』とは?

『夢見る男子は現実主義者』は、ライトノベル作家のおけまる先生によって書かれたラブコメディです。

2018年12月に小説投稿サイト「小説家になろう」で連載が始まり、現在では小説が8巻、漫画が4巻まで刊行されています。(2023年8月時点)

2022年11月にアニメ化制作発表があり、アニメーション制作を担当するのは「Studio五組×AXsiZ」の共同制作です。

この二つの制作会社がタッグを組んで制作したアニメは「紅殻のパンドラ」「ラーメン大好き小泉さん」などがあり、『夢見る男子は現実主義者』と同時期に放送した『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』もその一つです。

作画に関しては、アニメによって賛否両論の意見があり、『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』では色彩豊かな作画が評価されていましたが、『夢見る男子は現実主義者』ではあまり良い評価はされていませんでした。(詳しくはつまらないと言われる理由で紹介しています)

『夢見る男子は現実主義者』あらすじ

同じクラスの美少女・夏川愛華に恋い焦がれる佐城渉は、

彼女との両想いを夢見て、めげずにアプローチを続けていた。
しかし、ある日突然、夢は醒める。

愛華と自分は釣り合わないという現実を見て、適切な距離を取ろうとする渉。

一方の愛華はその態度に呆然。

「もしかして、私、嫌われたの……?」

“両片想い”のすれ違い青春ラブコメが開幕!

Ⓒおけまる・ホビージャパン/『夢見る男子は現実主義者』製作委員会

『夢見る男子は現実主義者』つまらないと言われる理由

まず初めに、この物語はジャンルとして、ラブコメディを取り扱った作品です。

ここでは、基本的にSNSで多く見られたつまらないと感じる感想をまとめていますが、「ラブコメディ」のような感想は除いているのでご了承ください。

では、つまらないと言われている理由について紹介して行きます。

つまらない理由①:原作改変

なぜ『夢見る男子は現実主義者』のアニメが批判殺到しているのか?その理由は原作改変していることが挙げられます。

具体的な原作改変を箇条書きでまとめると以下の通りです。

・キャラクターを深堀する重要なシーンを何度もカットしている。

・原作とアニメでキャラクターの性格が異なって見える。

・展開が早すぎて会話が意味不明。

・主人公視点しかない&モノローグもない。

この作品はすれ違いラブコメディとして主人公とヒロインの両視点が描かれていますが、アニメでは主人公視点のみでしか描かれていないため、何がすれ違っているのか全くわかりません。

キャラクターのモノローグが描かれず、人物の心情や性格に違和感を覚えることから感情移入が出来ないので、アニメと原作で全く別の作品になっています。

どうしてここまで酷い原作改変になってしまったのか?に関しては謎であり、シリーズ構成を担当している横手美智子さんは「お兄ちゃんはおしまい!」、「よふかしのうた」など数多くの人気作に携わっています。

後にある作品の魅力ではアニメに関しての魅力も取り上げていますが、アニメよりも圧倒的に原作の方が楽しめる内容になっているので、気になる人は試しに読んでみることをオススメします。


夢見る男子は現実主義者(1) (角川コミックス・エース)

つまらない理由②:違和感のある作画

前述にあった通り、『夢見る男子は現実主義者』のアニメーション制作を担当する「Studio五組×AXsiZ」はアニメによって賛否がわかれています。

そしてこの作品に対する作画の評価は悪評が多かったです。

手の角度やカバンの位置が明らかにおかしい描写や全体的に枚数が少なく描かれ、男性キャラクターはみんな似たような顔をしています。

その他にも、髪を染めたキャラクターの髪色が全く変わっていない問題もあり頭にはてなを浮かべる人が続出する結果になってしまいました。

2023年夏アニメは50作品以上の新アニメが始まりましたが、『夢見る男子は現実主義者』はトップクラスに問題視されているアニメです。

アニメと原作では別物になっているので、原作をオススメしますが、どうしてもアニメが気になる人は以下の記事で各アニメごとに視聴可能な配信サービスをまとめているので参考にしてみてください。

【2023年夏アニメ】視聴可能な動画配信サービスとおすすめサブスクを徹底比較!

『夢見る男子は現実主義者』の魅力

ここからは『夢見る男子は現実主義者』の魅力について解説して行きますが、まずはじめに、この物語を深く知ってもらうため、ここからは若干のネタバレが含まれています。

※大きなネタバレは含まず、ある程度オブラートに包んでいますが、それでもネタバレを避けたい方はブラウザーバックを推奨します。

魅力①:すれ違いラブコメディ

あらすじにもある通り、ヒロインの夏川 愛華(なつかわ あいか)にアプローチを続けていた主人公佐城 渉(さじょう わたる)ですが、ふとした時に自分と彼女が釣り合わないと感じた主人公はアプローチをすることを辞めてしまいます。

しかし、鬱陶しい絡みがなくなった夏川 愛華は、突然態度が変わった佐城 渉に対して自分が嫌われたのでは?という感情を抱きます。

ツンデレ気質のある夏川 愛華は激しいアプローチに対して強めの言葉を浴びせていましたが、いざアプローチがなくなると途端に心配してしまいます。

押されると強くても引かれると案外弱く、ヒロイン側がもどかしそうにするラブコメディです。

すれ違った二人の感情がどのように変化していくのか?という部分にこの物語の見どころが詰まっています。

魅力②:女性キャラクターが可愛い

つまらない理由の一つに違和感のある作画が原因であることを前述で述べましたが、唯一作画が評価されていた部分もあり、このアニメの女性キャラクターは可愛く描かれています。

男性キャラクターは、原作とアニメで異なってみえますが、女性キャラクターは原作に忠実なキャラクターデザインになっています。

基本的に動かすことを前提にしていない原作は作画の線が多いのに対して、アニメでは動かすことを前提にしているため、動かしやすい絵にデザイン変更される傾向にあります。

そのため、原作と絵が違っているアニメは多くあり、「この素晴らしい世界に祝福を」、「ぼっち・ざ・ろっく!」などの人気アニメでも原作とアニメで絵が異なっています。

原作改変や違和感のある作画は問題がありますが、原作通りに女性キャラクターが可愛く描かれていることに関してはアニメを観るに値する一つの要素になっています。

まとめ

今回は、2023年7月から放送されたアニメ『夢見る男子は現実主義者』について、どのような内容なのか?つまらないと言われる理由と物語の魅力について、紹介させて頂きました。

まとめると、『夢見る男子は現実主義者』がつまらないとされる理由は以下の2つです。

・原作改変
・違和感のある作画

一方、この物語の魅力は、以下の2つです。

・すれ違いラブコメディ
・女性キャラクターが可愛い

内容に深くかかわってくるネタバレを避けたため、大雑把な説明になっていた所もあるかもしれませんが、いかがだったでしょうか?

以上のことからまとめると、『夢見る男子は現実主義者』はすれ違いラブコメディを定義しているものの、アニメでは原作改変の影響で理解不能なシーンが多く存在し、どこですれ違い何が起こっているのかを掴めない作品になっています。

原作の評価自体は高いですが、アニメの影響で悪いイメージを持つ人が増えてしまう最悪の結果になってしまいました。

監督やシリーズ構成を担当している人も有名な方なので、なぜこのような結果になってしまったのかについては謎ですが、何度も言う通りアニメと原作で全く別の印象を抱いてしまうので、この作品が気になる人は原作を読むのをオススメします。

小説版⇓


夢見る男子は現実主義者 1 (HJ文庫)

漫画版⇓


夢見る男子は現実主義者(1) (角川コミックス・エース)
最新情報をチェックしよう!