アイキャッチ画像

『私の百合はお仕事です!』つまらないと言われる理由と魅力を徹底解説

© 未幡・一迅社/私の百合は製作委員会です!

2023年4月から、春アニメとして『私の百合はお仕事です!』が放送開始されました。

 
メイト先生
この物語は、お嬢様学校を模したコンセプトカフェで働く少女達の恋愛模様を描いたお話です。

百合の分類に入る物語のため、気になっている方も多いと思いますが、つまらない・面白くないと言った否定的な感想を耳にする方もいるでしょう。

ここでは、

・『私の百合はお仕事です!』はどのような物語なのか?

・『私の百合はお仕事です!』がなぜつまらないと言われているのか?

・『私の百合はお仕事です!』の魅力

の3点をメインとして紹介していきます。

結論だけ知りたい方のために、つまらないと言われる理由と、この物語の魅力を先に言うと以下の通りです。

『私の百合はお仕事です!』がつまらないと言われる理由

  1. キャラクターの性格が悪い
  2. タイトル通りの展開?
  3. 百合要素が少ない

『私の百合はお仕事です!』の魅力

  1. 表と裏の顔が存在する
  2. 人間関係
  3. ダークな展開
  4. 百合要素

具体的な理由に関しては、下記で紹介しています。

さっそく紹介して行きたいところですが、紹介する前に『私の百合はお仕事です!』について簡単に知ってもらうため、前提知識とあらすじについて紹介します。

『私の百合はお仕事です!』とは?

『私の百合はお仕事です!』は、漫画家の未幡(ミマン)先生によって描かれた物語であり、「わたゆり」として知られています。

一迅社の中で女性同士の恋愛を題材にしている『コミック百合姫』により、2017年1月号として連載が始まり、現在では11巻までが出版されています。(2023年4月時点)

『私の百合はお仕事です!』は、2022年5月にアニメ化製作が決定し、2023年4月からアニメが始まりました。

アニメを制作する会社はパッショーネ×スタジオリングスによる共同制作です。

作画に関しては好評であり、パッショーネの代表作では「ひなこのーと」、「女子高生の無駄づかい」、「ひぐらしのなく頃に業・卒」、「見える子ちゃん」などがあります。

それでは、もう少し詳しく知るために『私の百合はお仕事です』はどういった内容なのか?についてあらすじを紹介させて頂きます。

『私の百合はお仕事です!』あらすじ

白木 陽芽(しらき ひめ)には夢がある。

「億万長者と結婚して玉の輿!!!」

そのために、たゆまぬ努力をみがきあげ、誰からも親しまれる完璧なソトズラを作り上げていた。

非常にモテているが、愛よりも現実的な金を選ぶ彼女に取って、学生は論外であるため、告白もすべて断っていた。

そんなある日、道端でと呼ばれる少女とぶつかり怪我を負わせてしまい、穴埋めとして半強制的にカフェ・リーベで働くことになる。

しかし、そこのカフェは、架空のお嬢様学校の生徒を演じて接客するコンセプトカフェだった……

では早速ですが、なぜ『私の百合はお仕事です』がつまらないと言われているのか?どのようなポイントが魅力なのか?について詳しく紹介して行きます。

『私の百合はお仕事です!』つまらないと言われる理由

まず初めに、この物語は百合を取り扱ったジャンルの作品です。

ここでは、基本的にTwitterで多く見られたつまらないと感じる感想をまとめていますが、「百合が好きではない」、「声優が好きではない」などのような感想は除いています。

物語の内容に関する事をメインにピックアップしていますのでご了承ください。

では、つまらないと言われている理由について紹介して行きます。

つまらない理由①:キャラクターの性格が悪い

先程のあらすじだけでも、億万長者と結婚して玉の輿が夢の腹黒主人公白木 陽芽(しらき ひめ)や、大した怪我でもないに関わらず半強制的に働かせるカフェ・リーベの店長小柴 舞(こしば まい)が登場していました。

ジャンルは、百合として大きく分けられますが、百合の中でも様々な種類があり、この物語では純愛モノの百合というよりかは、ギスギスした百合になっています。

そのため、ダークよりな百合を好まない方や純愛モノの百合が好きな方には親しまれていないようです。

つまらない理由②:タイトル通りの展開?

タイトルに「私の百合はお仕事」と示されているように、実際の百合ではなく、あくまで仕事として百合を演じているだけなのか?と感じている方いました。

これは主に、『私の百合はお仕事です!』の序盤しか知らない方に多く見られた感想になります。

序盤にある百合要素は少ないため、ビジネス百合なのか…と考え、視聴継続を辞めてしまう方もいました。

 
undefined
ちなみに、タイトル通りの展開ではないです(笑)……((ボソッ

つまらない理由③:百合要素が少ない

一般的に百合アニメと呼ばれている作品では、「きんいろモザイク」や「ゆるゆり」のように恋愛に近い友愛を描いたライトなものから「やがて君になる」や「桜Trick」のように女性通しの恋愛を描いたガチ百合があります。

『私の百合はお仕事です!』は友愛なのか?恋愛なのか?で言うと恋愛が近いため、ガチ百合アニメです。

しかし、ガチ百合でありながら、百合展開が少ないため、百合好きからすると物足りなく感じてしまう様でした。

つまらない理由まとめ

つまらない理由をまとめると、

・キャラクターの性格が悪い

・ダークな部分がある百合が苦手

・タイトル通りのビジネス百合

・百合要素が少ない

このように感じている方が多くいました。

しかし、この中には『私の百合はお仕事です!』の本質を知る事で、つまらない→面白いに変わる要素もあります。

※詳しくは下記にある『私の百合はお仕事です!』の魅力にて紹介しています。

そのため、上記4つの理由全てがつまらない理由として当てはまるわけではありませんが、本質を理解した上でも、ぬぐいきれないものもあります。

それは、ダークな部分がある百合が苦手な方と、百合要素を多く求めている方です。

ここに当てはまる場合は、あまりオススメ出来ない内容の物語です。

『私の百合はお仕事です!』の魅力

ここからは『私の百合はお仕事です!』の魅力について解説して行きますが、まずはじめに、この物語の本質を知ってもらうため、ここからは若干のネタバレが含まれています。

※大きなネタバレは含まず、ある程度オブラートに包んでいますが、それでもネタバレが嫌な方はブラウザーバックを推奨します。

魅力①:表と裏の顔が存在する

この物語のメインキャラクターは、カフェ・リーベで働く少女達が主にメインです。

そして登場するキャラクターのほとんどには表の顔と裏の顔が存在します。

主人公の白木 陽芽(しらき ひめ)は、外面で誰からも親しまれる振る舞いをしている裏では、億万長者と結婚して玉の輿をもくろんでいます。

その他にも、カフェ・リーベで働く先輩矢野 美月(やの みつき)やクラスメイトの間宮 果乃子(まみや かのこ)などのキャラクターが登場しますが、それぞれ表と裏の顔があります。

表に出している姿と裏で思っている気持ち、嘘なのか真実なのか?を俯瞰して観る事が出来ます。

魅力②:人間関係

それぞれのキャラクター達が抱くことになる感情を大きく分けると次のようになります。

好きな人に抱く恋愛感情、友愛や友情のような特別な感情、嫉妬、他にも存在しますが大きく分けるとこの3つの感情が存在します。

どのキャラクターがどのような感情を抱えているか?については伏せますが、中々上手くいかないすれ違いや、抱いていた感情が様々な形で変わっていく事もあります。

常に同じ人間関係では続かないというポイントが見どころです。

魅力③:ダークな展開

『私の百合はお仕事です!』はダークよりの内容にはなっていますが、ダーク系の百合にも種類があります。

ダークと言うと百合アニメで知られる「ハッピーシュガーライフ」などを想像する方もいるかもしれませんが、そういったサイコホラーは存在しません。

この物語がダーク百合と言われる理由は、嫉妬の感情が存在するからです。

「ただ百合をするだけではつまらない、けれど血飛沫が飛ぶ展開はイヤ」と感じる方には中々面白い内容になっているのではないでしょうか?

魅力④:百合要素

つまらない理由の一つには百合要素が少ない事が挙げられていました。

確かに百合シーンを多く望む方には物足りないと感じてしまうかも知れないです。

しかし、多くないからこそ需要がある場合もあります。

・百合初心者やライトな百合が好きな方に向いている

・百合に辿り着くまでの過程をゆっくり楽しみたい

このような方にはオススメです。

まとめ

今回は、2023年4月から新しく放送されたアニメ『私の百合はお仕事です!』について、どのような内容なのか?つまらないと言われる理由と物語の魅力について、紹介させて頂きました。

まとめると、『私の百合はお仕事です』がつまらないとされる理由は以下の2つです。

・ダークな部分がある百合が苦手

・百合要素が少ない

一方、この物語の魅力では、以下の4つが挙げられます。

・表と裏の顔が存在する

・人間関係

・ダークな展開

・百合要素

内容に深くかかわってくるネタバレを避けたため、大雑把な説明になっていた所もあるかもしれませんが、いかがだったでしょうか?

『私の百合はお仕事です!』のアニメが始まり、世間的にどのようなポイントがつまらないのか?について調べている際に感じた事が一つありました。

それは、他のアニメと比べると、このアニメを1話で視聴を辞めてしまう方が少し多いと感じました。

『私の百合はお仕事です!』は話が進むにつれて、展開がヒートアップしていくお話なので、序盤で切られてしまうのは非常に惜しいと感じました。

この記事を読んだことで、視聴を辞めないで正解だったと感じてくれる方がいると幸いです。

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!